![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:26 総数:314586 |
明るくなったね!教室のカーテンが変わりました!
各教室のカーテンがきれいなクリーム色にかわりました。
耐震工事のあと、カーテンがうまくしまらなかったり、 長い間クリーニングができていなかったりしてなかなか 教室環境を整えられませんでした。 薄いクリーム色のカーテンの色が、教室を明るく感じさ せてくれます。 カーテンの色の変化に早くも気付いている子ども達もいます。 するどい感覚です。 小さな教室の変化にも気付く子ども達ってすごいですね。 ![]() 1年生 芽が出たよ!
1年生のアサガオの鉢から、かわいい芽が出て、ふたばが開いて
います。 一生懸命水をやる子ども達がいます。 大切に、育ててくださいね。次は、どんな葉っぱがでてくるかな。 ![]() 1年生 生活科 インタビューに行きました![]() ![]() ![]() 今日は、それぞれが「もっと知りたい!」と思うことをインタビューしに行きました。 「給食調理員さんは、何人で何人分作っているのですか?」 「理科室はどんな時に使うのですか?」 「5年生の好きな遊びは何ですか?」 あいさつから、質問まで何度も教室で練習をして、いざ出発!! 教室に帰ってきたら、「あ〜すっきりした!」 「なんで?」と聞くと、とても緊張していて、質問ができて すっきりしたというのです。 これからもどんどん翔鸞小学校のことを発見していきたいと 思います。 華道部の活動が始まりました![]() ![]() ![]() この日は、カーネーション、アリストロメリア、プクレウルムの3種類のお花を、西澤先生に教えていただきながら、色や高さのバランスを考えながら生けていきました。 同じお花を使っても、一人一人仕上がりが違っておもしろいです。 1年間季節ごとのお花を生けていくのが楽しみです。 誰かいるよ!
4年生の教室の前にいくと,何やら視線を感じます。
何だろうと辺りを見ると・・・かわいいお友達がたくさん立っていました。 ![]() ![]() ![]() 幼稚園の年長さんと交流しました![]() ![]() 初めは幼稚園の遊戯室に集まり、グループの名前を決めました。「もも」「パイナップル」「いくら」「からあげ」などおもしろい名前がたくさん。 その後、花の種植えを一緒にしました。 一粒一粒、大切そうに植える様子がほほえましかったです。 幼稚園の人の手をひいたり、やさしく話しかける様子が見られました。 どんな花が咲くのか、楽しみです。 なかよしグループ『顔合わせ』
1年生を迎える会が終わってから、体育館で引き続き
本部代表委員と、委員会委員長の紹介がありました。 その後、縦割りグループの『顔合わせ』がありました。 6年生39人全員がなかよしグループのリーダーになり ます。 5〜6人のグループを6年生がまとめていきます。 6月には、縦割りの翔鸞なかよしラリーがあり、 秋には、縦割り遠足があります。 高学年を中心に、たのしい活動が1年続きますように という、初めの『顔合わせ』です。 体育館には、楽しい笑い声がいっぱい響いていました。 ![]() ![]() ![]() 児童集会『1年生を迎える会』
5月19日(火)3,4時間目は、体育館で「1年生を
迎える会」が行われました。 6年生が1年生と手をつないで入場します。 はずかしそうな6年生と1年生です。 そのあと、1年生の名前が一人ずつ呼ばれ、みんな元気に返事をします。 ゲームをしたり、かもつ列車をしたりして体育館は大盛り上がりです。 1年生にやさしく教える姿がたくさん見られました。 かわいい1年生37人、これからもなかよくしましょうね。 ![]() ![]() ![]() ミニ梅苑だより 『 実ができた!』
2月に植えたミニ梅苑の12本の梅の木。
幼稚園側も学童側も、梅の木の葉の緑がまぶしいです。 そして、よくよく見ると、なんとたくさんの梅の実が!! 南高梅と甲州小梅に、緑色の実がしっかりとできています。 2月に植えて、白いきれいな花をたくさん咲かせた木。 甲州小梅には、直径2センチほどの実ができています。 南高梅は、ひとまわり大きく3センチくらいの実です。 今年はどのくらいふえるのでしょうか。 出来た実をどうするか、これから考えます。 梅の木、どんどん成長しています。 ![]() ![]() ![]() 3年生 校区探検![]() ![]() ![]() しょうらん学習「しょうらんのすてき」の学習で, 校区探検に出かけました。5月の間で,3回出かけました。 毎回,ゲストティーチャ―として立命館大学講師の 早川幸男先生に来ていただき お話を聞かせていただきました。大人も知らないことばかりで, とても勉強になりました。 これからは,気付いたことを地図にまとめていきます。 |
|