![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:16 総数:712080 |
6年国語科「学級討論会をしよう」![]() ![]() この気持ちの変化こそ,この討論会の学習で大切にしていることの一つです。様々な意見に触れることで,自分の考えが広がる。そういう体験をたくさん積んでほしいと思っています。 1年 ともだちのいっぱいのかい2
2年生に学校探検に連れて行ってもらいました。見た場所には,探検マップにシールをはってもらったり,ポイントでは先生にハンコを押してもらったりしました。お兄さんお姉さんの手をしっかりと握り,上手に校内を探検することができました。
![]() ![]() 3年生 「切って かき出して くっつけて」(2)
粘土でいろいろな形を作って楽しみました。
![]() ![]() ![]() 1年生 ともだちいっぱいのかい 1
今日の2時間目と3時間目は、2年生に「ともだちいっぱいのかい」に招待してもらいました。
2時間目は講堂でみんなで歌を歌ったり、2年生が1年生の間にできるようになった一輪車やけん玉などを見せてもらったりしました。 1年生からは「2年生すごい!」「私たちもできるようになるかな!?」という声が聞こえました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「植物をそだてよう」
理科では,ヒマワリ,オクラ,ダイズ,マリーゴールド,ホウセンカの5つの植物を育てています。
1人1つ育てる植物を選んで1週間前に種まきをしました。 小さな芽が出てきたので,さっそく観察をしました。 ![]() ![]() 【3年生】図工 「切ってかき出してくっつけて」(1)
用具や手をつかって,ねん土を切ったり,けずったり,くっつけたりして,いろいろな形を作って楽しみました。おもしろい作品が作れると,まわりの友達に紹介しあって,楽しく作品つくりをしていました。
![]() ![]() 3年生 漢字テスト
3年生では200字の新しい漢字を学習します。
たくさんの漢字を「がんばって覚えよう!」と子どもたちははりきっています。 新出漢字のテストに一生懸命取り組んでいます。 ![]() ![]() にじの子 生活単元「みなさんよろしく」![]() ![]() ![]() 写真を見ながら相手の教職員を探したり、チームになってゲームをしたり、楽しい時間を過ごしました。自分の交流学級の先生はもちろんのこと、普段あまり関わりのない教職員の方とも仲良くなることができました。 4年理科「天気と気温」
理科の「天気と気温」の学習で,記録をとった晴れの日と雨の日の気温を折れ線グラフに表す活動を行いました。
初めての折れ線グラフにとまどいながらも,友達と協力して折れ線グラフを仕上げていました。 ![]() ![]() ![]() 4年道徳「いいところあるやんかゲーム」![]() ![]() 自分のいいところを友達に紙に書いもらう活動です。 ゲームが終わり,紙いっぱいに自分のいいところが書かれているのを見た子どもたちの表情はとてもやわらかく,うれしそうな様子でした。 |
|