京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/28
本日:count up28
昨日:77
総数:409134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって 楽しく学びを深め合い 努力する 乾隆の子」

読んでいただいた本の紹介

読んでいただいた本を紹介します。
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ

3つの学年で図書ボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。みんな静かにしっかりと聞いていました。
画像1
画像2
画像3

生活科校外学習  パート2

ラリーが終わると芝生広場でお弁当です。みんなおいしそうに食べていました。お弁当が終わるとしばらくの間広場で遊びました。走り回ったり,髪飾りを作ったりしていました。楽しい校外学習でしたね。
画像1
画像2
画像3

生活科校外学習 1・2年生 パート1

今日,植物園へ1・2年生がいってきました。1・2年生を8グループにわけてポイントをまわりました。噴水広場や水琴窟の音を聞いたり水車を見たりしました。
画像1
画像2
画像3

京のまちを一望

画像1
画像2
画像3
 頂上についてしばらくすると、かかっていた靄も晴れてきて、日差しもさしてきました。京都市内を学習する一環登ったので、頂上で学習です。「あれが賀茂川」「京都タワーが見える」「乾隆校はどこだろう」しっかり記録しました。
もちろん、おいしいお弁当もいただきました。ごちそうさまでした。

What is friendship?

画像1
 本日は5月19日火曜日午前10時30分。
 乾隆小学校の3年生は大文字山に登ろうとしています。
 一人の児童がバスに少し酔い、体調を崩しました。「どうしてあげましょう」
 クラスメイトから「はげます」「後ろを押す」など様々な意見が出ました。
  登り始めてから普段なれない山道に苦戦し、「しんどい」「つらい」という声が挙がっていました。その中で採用された意見の一つが「荷物を持ってあげる」でした。
自分がつらい時に、替わってあげられる気もちは尊敬できるすてきなものだと思います。

太陽は顔を出さず…

乾隆校からは,大文字山がきれいに見えます。子どもたちが頂上にいるまでに,太陽が顔を出せば学校の場所を鏡で伝えられるはずだったので残念です。約2時間違いで明るい日差しが戻ってきました。
画像1

頂上から見る景色は。

順調に歩を進め,大文字山の頂上に着きました。絶好の眺めとはいきませんが,学習している京都市の様子がよく見渡せます。みんなが頂上を離れるまでに,太陽が顔を出せば,鏡を使って学校の屋上から頂上を照らし,学校の場所を伝えたいのですが,晴れるかな?
画像1
画像2
画像3

大文字山へ

昨日の雨が心配でしたが,学校を出発するときには,雨も止みました。3年生が,社会科の学習も兼ねて大文字山へ行きました。途中,おいしそうなにおいがしたり,お土産屋さんもあったりで,少し気になるものが多かったようです。
画像1
画像2
画像3

食育指導  1年生

今日の4校時にランチルームで食育指導がありました。はじめに栄養教諭の方から食事の大切さを学習しました。そのあとランチルームで給食です。今日の給食はビビンバです。1年生のみんなはとてもおいしかったのかたくさんおかわりをしていました。楽しい給食でしたね!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/22 1,2年植物園 社会見学4年(松ヶ崎浄水場)
1,2,3年遠足 社会見学4年(松ヶ崎浄水場)
5/24 釣〜るぞ乾隆
5/25 ジョイントコンサート(ワライナキ)
音楽鑑賞会
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp