京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up113
昨日:207
総数:672876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年 鑑賞教室

画像1画像2
1,2時間目に鑑賞教室を行いました。今年は,東京から「かしの樹」という影絵劇団の方が来て下さり,影絵の美しさや面白いカラクリなどに触れることができました。

3年生 「1年生をむかえる会の練習」

講堂で1年生をむかえる会の練習をしました。
言葉の言い方や動き方などを繰り返し練習していきました。
1年生が聞きやすい大きな声で発表できるようがんばっています。
画像1
画像2

3年生 理科 昆虫の観察

理科の学習で,アゲハの幼虫を観察しました。
もぐもぐ葉っぱを食べる幼虫,せっせと動き回る幼虫,じっとして動かない幼虫など,様々な姿を見せる幼虫をしっかり観察しました。

画像1
画像2
画像3

6年演劇鑑賞「影絵 走れメロス」

 とってもおもしろい影絵でした。人形の動きや音楽に工夫がほどこされ,子どもたちも食い入るように見ていました。最後に,影絵を動かしていた人の紹介がありましたが,なんと二人だけ。声も,音楽も,影絵も,たった二人でしていたと知り,とても驚きました。よい経験になったと思います。
 
画像1
画像2

6年 部活動開講式の様子

画像1
 子どもたちが楽しみにしていた部活動のスタートです。今年から,ソフトボール部が開設され,十数人の子どもたちが入部していました。バスケ部,バレー部,陸上部,卓球部,テニス部の6つの部があります。今からでも入部を受け付けます。やる気のある子どもたちを待っています。

4年「1年生をむかえる会の練習」

画像1画像2画像3
1年生をむかえる会の練習をしました。
4年生全員で並び方やセリフ,歌の練習をしました。
1年生にかっこいい姿を見せることを目標に頑張っています。
当日がとても楽しみです。

部活動開講式

放課後に,今年度の部活動の開講式を行いました。
金閣小学校では,テニス・卓球・ソフトボール・バレーボール・陸上・バスケットボールの6つの種目の部活動を開設しました。
今年度は,4年生以上の児童のうち,150名を超える児童が申し込みました。
それぞれの種目での技術の向上をはかりつつ,チームの仲間と協力して活動を楽しんでほしいと思います。
画像1

クラブ活動開始

今日の6時間目から,今年度のクラブ活動を始めました。
クラブ活動は,4・5・6年生の3つの学年の子どもたちが1つのクラブに所属し,協力しながら活動する時間です。
第1回目の今日は,どのように活動を進めるかを相談したり,クラブの代表を決めたりしました。
本格的な活動は次回からになります。違う学年の友だちと一緒に活動することはなかなかありません。同じクラブに所属した友だちと,毎時間が楽しい活動になるよう力を合わせてがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ミストシャワー

北校舎と南校舎をつなぐ渡りろう下(東側)にミストシャワーを取り付けました。
水を通してみると,霧状の水がとても涼しく感じられ,冷房の役目をはたしてくれます。エコにもつながるミストシャワー。実際には,もう少し暑くなってから使いますが,シャワーの下には,きっと子どもたちの人だかりができることでしょう。
画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞教室2

画像1
画像2
第2部は”走れメロス”を見せていただきました。
子どもたちは,演目中,吸い込まれるように影絵劇に見入っていました。
この後,3・4時間目には高学年が鑑賞します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp