![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:104 総数:708799 |
【4年生】「天気と気温」
予想をした後は,実際に1日の気温を調べます。
各班で定点を決め,毎時間気温を測ります。 温度の測り方を学び,丁寧に気温をチェックしていきます。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】理科「天気と気温」![]() ![]() ![]() 一日の中で気温が一番高い時間を予想し,自分なりの理由で根拠を示し 話し合いました。 友達の意見を聞いて,考えが変わったり,新たな発見があったりと お互いに刺激し合って学習を進められています。 【4年生】ハードル走
12日(火)に第2グラウンドでハードル走の学習を行いました。
第1回目の学習では,ハードルを跳び越えるということに意識を置き, 足をできるだけ90度にあげ,跳び越える練習を行いました。 スピードに乗ってハードルを越えていくにはまだまだ練習が必要なようです。 次回は「トン,1,2,3」のリズムに合わせて,自分の歩幅にあった ハードルの間隔に分かれて練習を行います。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() ボールを使って練習を行い,慣れてきたところで試合を行います。 やわらかくて,軽いボールなので,簡単にボールをトスしたり,レシーブしたりできますが,まだまだ自分の思った場所にはなかなかボールを送れない子が多かったです。 トスやレシーブの練習がもっと必要だということに気づき,練習の時に腕の角度や,足の使い方を工夫していました。 練習で気が付いたことや,次回のめあてを学習カードに記入し,学習を振り返りも毎回行っています。 【4年生】ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() ソフトバレーボールの学習を行いました。 4つのチームに分かれ,それぞれのチームで準備運動と体ならしをします。 それぞれ声をかけあってチームワークを高めていました。 6年はばたき「修学旅行に向けて」![]() ![]() 6年理科「お楽しみ実験〜炭を作ろう〜」![]() ![]() 授業の終わりには,理科学習の大切なポイントを,もう一度確認しました。どの授業や学習にも通じる,「姿勢」を学びました。 6年体育「マット運動」![]() ![]() 6年「学級討論会をしよう」![]() 6年理科「気体検知管を使って」![]() ![]() 「理論的に考える」上で,手順を守ることは欠かせません。注意深く話を聞き,集中して実験ができる6年生になってほしいと感じました。 |
|