![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:86 総数:485349 |
6年国語 筆者の伝えたいことをまとめよう![]() ![]() ![]() 説明文を読みながら, 構成や筆者の考えについてみんなで交流しながら学んでいます。 筆者が1番伝えたいことは・・・ 自分なりのまとめを班で交流します。 「〜は,〜を,〜が」などをしっかりと使い分けて,誰が読んでも読みやすい文章を書くためにこだわっています。 「これは具体的すぎるんじゃないのかな?」「あ!同じだ!」 交流の中にはたくさんの発見があります。 だから,楽しいのですね♪ 命を救うため・・・![]() ![]() ![]() 大切な命。 誰かが倒れてしまったとき,どうすればいいのか・・・ 命を救うための講習を受けました。 「心肺蘇生法」の講習では,音楽隊の生の演奏に合わせて何度も練習しました。 心臓の位置は真ん中! 速すぎず遅すぎず,リズム良く胸骨圧迫をします。 人工呼吸ではなかなか肺が膨らまず苦戦している子もいましたが,みんな頑張っていました。 最後には,119番通報やAEDも使ったロールプレイをし, 緊迫した雰囲気の中,全員が救命入門コースを無事終えることができました。 命の大切さ,そして消防士の方々のお仕事の大変さや素晴らしさも感じることができました。 そして,迫力のある音楽にも心を打たれたようでした。 みなさん,本当にありがとうございました!! リレー頑張ってます![]() ![]() ![]() 速く走るためにみんなで作戦を立てました。 上手に走っているチームの走り方をみんなで見て, まねしたいところを見つけました。 これからも,楽しくみんなで学習していきます。 算数楽しいね![]() ![]() ![]() みんなの前で説明したり,グループで説明したり・・・ 友だちと一緒に学習するのは楽しいですね。 授業後に子どもたちを見ていると, 掲示物を指さしながら 「左から6番目は○○さんの絵」 「○○さんの絵は何番目でしょう」 など,言い合っている様子がありました。 学習したことが生かされていますね。 大きくなってね![]() たねを観察すると, 「ごはんつぶみたいな形だよ」「こげ茶色だね」「ぼくの小指の爪より小さいよ」 など,たくさんの発見がありました。 たねを大切そうにそっと持ち, 「土のおふとんに寝かせてあげよう」と言っていました。 大きくなってね。 大迫力!![]() 大迫力の演奏で,子どもたちも聴き入っていました。 3年 看板の紹介をしました
国語では,「きつつきの商売」で看板を描いたものを紹介し合いました。
お互いに作った看板が気になるようです。 ![]() ![]() 3年 わり算
今日は,九九をつかえないわり算の計算の仕方を考えました。
図や□を使った式を描いて,説明し合いました。 ![]() ![]() 3年 よい聞き手になろう
国語では,よい聞き手になることを意識して学習しています。
今日は,話し手についても考えて学習しました。 ![]() ![]() ![]() 3年 音楽鑑賞をしました
2時間目は,体育館で音楽鑑賞をしました。
いろいろな曲を聞かせていただき,素敵な時間を過ごしました。 ![]() ![]() |
|