![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:86 総数:485349 |
5年生 水は必要?
発芽の条件を調べるための実験1
最初の実験は,「水が必要なのかどうか?」です。 水ありと水なし,さあどちらが発芽するのでしょう。 ![]() ![]() 5年生 植物の発芽には・・・
これまで,たくさんの植物を育ててきた子どもたち。では,植物が芽を出す(発芽)には,どんな条件が必要なのでしょう?
今回,子どもたちは自分なりの予想を考えました。 水?日光?土?栄養?温度?空気?それとも,愛情? どんな条件が必要なのかを調べていきましょう! ![]() ![]() ![]() 学習の様子をご紹介♪![]() ![]() ![]() 「くらしと水」 京都市の水道水は,琵琶湖の水から来ているということを学びました。 その上で,疑問に思うことを出しあいました。 ・琵琶湖からどのように水は運ばれているのか? ・水はどこできれいになっているのか? ・滋賀県の人とどのように交渉していたのか?・・・ という疑問がたくさん出てきました。 次回からは,これらの疑問を資料や社会見学などで解決していきます。 ***理科の学習*** 「ツルレイシを育てよう」 理科の学習で,植物の育ち方を観察するためにツルレイシを栽培します。 今日は,種をポットに植えました。 これから気温が上がり,どのように育つのか楽しみです! みんな大好き焼肉![]() みんな大好きな焼肉。 子ども達は,「見ただけでおいしそう!!」と大はしゃぎ。 お肉と一緒だったら,ピーマン,玉ねぎ,にんじん, お野菜もぺろりと食べられました。 おいしい給食,今日もごちそうさまでした! 道徳 いいとこあるやんかゲーム![]() ![]() ![]() 新しいクラスになり1ヵ月が経ちました。 ゲームを通して改めて自分のよい所を確認することができたようです。 これからも明るい心で元気よく生活してほしいと思います。 3組 交流の様子です![]() ひらいた?つぼんだ?![]() ![]() ![]() 「ひらいた ひらいた なんのはながひらいた・・・」 メロディに合わせて動きます。 「つぼんだ」の歌詞に合わせてみんなで小さくなった班もありました。 みんなで素敵なアイディアを出すことができましたね。 国語科「漢字辞典の使い方」![]() ![]() ![]() 「音訓索引」や「部首索引」を使った調べ方を学習しました。 漢字辞典を使うことの便利さに子どもたちも気づいているようでした。 給食の様子![]() ![]() ![]() 子どもたちが笑顔で給食を食べる姿が微笑ましいです。 3年生で勉強した「旬の食べ物」を見つけることを子どもたちは頑張っているようです。 今日も1日ありがとう![]() 毎日順番に経験してきましたが,今日で全員が日直のお仕事を終えました。 だんだん自信がついてきたようです。 日直を経験した子が,新しく取り組む子に教えてあげている場面も多く見られます。 助け合いながら様々なことを乗り越えている1年生です。 日直さん,今日も1日ありがとう。 来週からもよろしくね。 |
|