みんなでちからをあわせて、がんばるぞ! 5/8
ゆり組が帽子とりをしています。最初は紅白の2色でしたが、昨年のゆり組さんを見ていて憧れていた3色の帽子とりが始まりました。みんなで少しずつゆり組のルールをつくっていっています。夢中になるあまり、足の指の皮がむけてしまう子どもも…。チームの応援にパワーがわいてくるようです。始まる前の作戦会議のあと声をそろえて「みんなでちからをあわせてがんばるぞ!」と円陣をくんで「えいえいおー!」と心をひとつにしています。勝ったり負けたり、取ったり取られたり…いろいろな面白さに気づいていくのが楽しみです。
【ばら組・ゆり組】 2015-05-08 18:34 up!
ひみつが解けました! 5/8
ひみつはお家のひとへのプレゼントでした。子どもたちは思い思いに花器をつくっていたのです。今日は地域の藤木先生に「いけばな」を教えていただき、お花と顔を見合わせてお話ししながら優しく丁寧にいけていました。「いつもごはんをつくってくれてありがとう」「遊んでくれてありがとう」「幼稚園に送ってくれてありがとう」といろいろなありがとうとともにプレゼントしました。お母さん方のうれしそうな笑顔に子どもたちもますます笑顔になっていました。お花も嬉しそうでしたね。
【ばら組・ゆり組】 2015-05-08 18:26 up!
健康診断がはじまります 5/8
来週より,健康診断がはじまります。なるべく欠席のないようにお願いします。健康診断が終わったら,「からだのようす」で結果をお知らせします。
5月12日(火)内科検診 13:00〜
5月12日(火)検尿容器持ち帰り
5月13日(水)・14日(木)検尿・ぎょう虫卵検査
5月14日(木)体重測定
5月19日(火)歯科検診 13:00〜
5月21日(木)聴力検査(ゆりぐみ)
5月22日(金)視力検査(ゆりぐみ)
5月26日(火)耳鼻科検診 13:45〜
5月28日(木)眼科検診 14:00〜
【保健室から】 2015-05-08 17:52 up!
ひみつひみつ…
じつは…子どもたちはおうちのひとに,ひみつのものをひそかにつくっています。とっても時間をかけてていねいにつくっていました。
明日までお楽しみに…。
【ばら組・ゆり組】 2015-05-07 17:15 up!
親子ふれあいの集い 5/7
幼稚園の近くの植物園でお家の人と一緒にさわやかな一日を楽しみました。役員さんが楽しい企画を準備してくださり,しっぽとりをしたり,クイズラリーをしてかっこいい手裏剣やかわいい王冠をつくったりして遊びました。しっぽとりは圧倒的に子どもの勝利!!でした。お家のみなさま,お疲れ様でした。楽しかったね。
【ばら組・ゆり組】 2015-05-07 17:12 up!
5/1 子どもの日の集い
今日は子どもの日の集いを行いました。
京菓子處 鼓月様より柏餅をいただきました。柏餅は,子どもたちが元気にすくすくと育ちますように,という願いが込められていることを教えていただました。とてもおいしい柏餅でした。鼓月様,ありがとうございました。
みんなで「こいのぼり」の歌を歌って,柏餅のパワーももらって,元気いっぱいの上賀茂幼稚園の子どもたちでした。
【ばら組・ゆり組】 2015-05-01 18:48 up!
お疲れがでていませんか 4/30
桜の時期が終わったかと思っていたら,いきなり30度を超える暑さがやってきました。季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です。また,そろそろお疲れが出てくることです。連休はゆっくり休養をとり,体調を整えてくださいね。
【保健室から】 2015-04-30 16:43 up!
こいのぼりに囲まれて…
「ゆり組」「ばら組」両方の教室には,自分で作ったこいのぼりがずらり。たくさんのこいのぼりに囲まれて,お弁当を食べています。
【ばら組・ゆり組】 2015-04-30 15:42 up!
幼稚園の様子 2
絵具でぐにゅぐにゅ〜。
トマトものどが渇きます。しっかり水をあげてね。
【幼稚園の様子】 2015-04-27 16:13 up!
幼稚園の様子
ばら組さん・・・金魚の卵,ついてるかな〜?
ゆり組さん・・・絵具を使ってこいのぼり作り。
ひよこ組さん・・おうちの人と一緒にこいのぼり作り。
【幼稚園の様子】 2015-04-27 16:11 up!