京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up32
昨日:62
総数:318858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」
TOP

5月のほかほかキーワード

 5月のソーシャルスキル学習のキーワードは

『ほかほか言葉とチクチク言葉』

教室が、ほかほか言葉がいっぱになるといいですね。

毎月毎月、毎日毎日、ほかほかキーワードに合わせて
ソーシャルスキル学習をしています。
地道な取組をていねいに続けることで、子ども達に
社会性を養いたいです。
画像1

4年生『ひょうたんを植えるよ』

 4年生が藤棚の下で、一生けんめい土つくりをしています。
新しい土と腐葉土をまぜ、プランターに土をいれました。
ミミズがでてきて、大喜びの男子もいました。

 ひょうたんを植える予定です。一人一つできるといいですね。

みんなでしっかり世話をしていきましょう。
画像1
画像2

2年生、トマトのたねまきしました!

画像1
 2年生が、中庭で小さなポットに小さな小さなトマトの種を
植えていました。
 風で飛んでいきそうです。
みんなで大切に育ててください!
画像2

児童会『あいさつ運動』継続中!

 5月は、児童会のあいさつ強化月間です。
児童会の役員の子ども達が、5日間の休み明けで
少し眠そうにしている子ども達に元気なあいさつを
してくれています。

 しっかりと継続していってほしいですね。
画像1
画像2

1年生 『2年生と一緒に学校探検』

 2年生が1年生とペアになって学校探検にいきました。
遠足でも、同じペアでした。
1年上のお兄さん、お姉さんに連れられて学校中を回り
ました。

 校長室に来た子ども達は、部屋の中をきょろきょろと
見回しています。朝会で読み聞かせをした本をすぐに
見つける1年生も何人もいました。すごいです。

 校長室のソファにすわり、

 「めっちゃ、気持ちいい!」

と喜ぶ2年生、1年生。

子ども達の目が輝く学校探検です。
2年生が、少しお兄さん、お姉さんに見えました。
画像1
画像2

みんななかよし!

 1年生も学校に慣れてきました。
はじめは、少し不安そうな顔をしていた子ども達も
友達同士で元気に登校してくるようになりました。

上級生やおにいちゃん、お姉ちゃんと一緒だったり、
途中で会ったクラスのお友達と一緒に来たり、
楽しそうな声と笑顔がすてきです。

「ぼくたち、すごい仲良しやねん!」と言って

元気に正門を入っていく1年生の姿がありました。
画像1

学校施設を利用された団体用ファイル置き場

画像1画像2
 施設開放委員会でお話が出ていた、使用時記入いただくファイルは

    運動場使用では、職員室西側下駄箱の上
    体育館使用では、体育館入り口下駄箱の上

に、ファイルいれのかごがあります。
使用された後に、ご記入ください。

よろしくお願いします。

いろんなところで考えてみよう!

画像1画像2
 北校舎の東側と西側の掲示板には「算数コーナー」が
あります。
毎月、先生が作った算数問題があります。
今月は、色板を作って、『星形』を作ろうです。
立ち止まって、考えている子もいます。
いろいろな問題に挑戦してくださいね。

1年生 『幼稚園探検に行ったよ!』

 小学校のとなりが、翔鸞幼稚園です。
今日は、翔鸞幼稚園を探検に行きました。
ついこの間まで、ここにいた子もいます。

 幼稚園の遊具や道具を使って、楽しそうに遊んで
います。
ちょっと、おにいさん、おねえさんになった気分です。
帰りには、幼稚園のお友達が手を振って見送ってくれま
した。
 「また、来てね!」
 「また、来るよ!」
画像1
画像2
画像3

2年生 1年生を学校案内するよ!

 2年生が1年生を学校案内に連れて行ってくれます。
そのために、学校中の教室に看板を付けに行きました。
そして、その後に、朝顔の種袋を渡すそうです。
1年生には、『秘密』だそうです。

うまく連れて行くことができるかな。
2年生、がんばれ!


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/13 鑑賞教室
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp