![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:44 総数:406962 |
学校沿革史![]() 大内小学校との統合推進を決定 12月 安寧・梅逕自治連合会から大内自治連合会へ統合の申し入れ 平成7年 2月 大内自治連合会総会において統合を確認 3月 大内自治連合会から安寧・梅逕自治連合会へ統合了承を回答 安寧・大内小学校統合推進合同委員会設置 5月 教育委員会へ統合の要望書を提出(12日) 6月 統合校新校名地元案を「梅小路小学校」に決定 7月 安寧・大内小学校統合推進合同委員会から教育委員会へ統合校の新校名の要望書提出 9月 京都市議会で統合に関する条例可決 平成8年 3月 安寧小学校・大内小学校閉校 4月 京都市立梅小路小学校開校 6月 南校舎改築工事開始 平成9年 2月 学校統合報告会 4月 南校舎竣工 5月 学校創立1周年記念式(12日) 平成10年 1月 京都市フロンティアスクール推進事業指定研究発表会 平成11年 1月 京都市フロンティアスクール推進事業指定研究発表 平成12年 2月 京都市「総合的な学習の時間」に関わる調査研究指定発表 平成13年 1月 京都市「総合的な学習の時間」に関わる調査研究指定発表 5月 学校創立5周年記念式(11日) 平成14年 1月 京都市「総合的な学習の時間」に関わる調査研究指定発表 平成15年 1月 京都市「総合的な学習の時間」に関わる調査研究指定発表 4月 二期制導入 平成16年 4月 みやこ学校創生推進事業指定1年次 平成17年 4月 みやこ学校創生推進事業指定2年次 平成18年 4月 みやこ学校創生推進事業指定3年次 9月 オートロック設置 10月 創立10周年記念式典〈21日〉 平成19年 2月 「みやこ学校創生推進事業」指定研究発表 4月 文部科学省指定・京都市教育委員会みやこ学校創生事業指定 「栄養教諭を中核とした学校・家庭・地域の連携による食育推進事業」 4月 食育検討委員会設置 12月 同指定 研究発表 平成20年 4月 文部科学省指定「子どもの健康を育む総合食育推進事業」 6月 食育検討委員会設置 11月 学校給食優良校 文部科学大臣賞受賞 校内LAN設置 12月 学校運営協議会(梅っ子パートナーズ)発足 平成21年 4月 京都市教育委員会指定「校内LAN活用推進校」 文部科学省指定「コミュニティ・スクール推進事業」 3月 電子黒板,大型液晶テレビ設置 平成22年 4月 文部科学省指定「コミュニティ・スクール推進事業」 平成23年 4月 京都市教育委員会指定 「豊かな学びリーディングスクール推進事業」 8月 図書室・メディアルーム コンピュータ設置 2月 全国小学校キャリア教育研究 京都大会公開授業 平成24年 4月 京都市教育委員会指定 「豊かな学びリーディングスクール推進事業」 文部科学省指定 「コミュニティ・スクールの推進への取組に係る事業の調査研究」 平成25年 2月 キャリア教育文部科学大臣賞受賞 4月 京都市教育委員会指定 「豊かな学びリーディングスクール推進事業」 文部科学省指定 「コミュニティ・スクールの推進への取組に係る事業の調査研究」 平成26年 4月 京都市教育委員会指定 「豊かな学びリーディングスクール推進事業」〜2年 生き方探究教育 文部科学省指定 「コミュニティスクール」 【4年生】松井さんってどんな人
国語の「白いぼうし」の学習で松井さんの人がらについてグループで話し合いました。「夏みかんを逃がしたチョウのかわりにおいてあげるなんてやさしい人だと思います。」「お母さんのおくってくれた夏みかんを持ってくるんだから,お母さん思いの人だと思うな。」・・・。松井さんの会話や行動から考えて,松井さんについて意見の交流ができました。
![]() ![]() 【うぐいす】みんなで学習![]() ![]() いろいろな生き物が,学校や身の回りに住んでいます。 もうすでに,学校内でたくさんの生き物に,子どもたちは出会い,ふれあっていました。 今回は”海に住む生き物”についての学習をしました。 みんな「海の生き物」が大好きです。 自分の知っている海の生き物について,みんなで話をした後, 海の生き物についてのDVDを見ました。 【5年生】 算数「体積」の学習を始めました。![]() 【5年生】 図工「花の絵」![]() ![]() 【うぐいす】ダンス![]() ![]() ![]() みんなが大好きな”妖怪ウォッチ” 妖怪ウォッチの音楽に合わせて,体を動かしています。 久しぶりに踊ってみると,子どもたちは踊りを覚えていました。 日頃使っていない身体の部分も楽しんで,動かすことができるので,踊り終わった後,身体が温かくそして気持ちも楽しい気持ちになります。 また「できるかな?」のダンスも練習しています。 毎年練習してきたので,2・3・4・5・6年生が踊っているのを見て 踊りの確認をしていました。 【うぐいす】休み時間にも総合遊具で遊んでいます。![]() ![]() ![]() 休み時間,総合遊具の好きなお友だちに声をかけ,みんなで総合遊具に行っています。 上級生がコツを下級生に教え,下級生は上級生の上り方を見て,のぼっています。 少し上から見る景色は,いつもの景色と違い,また楽しそうです。 【うぐいす】あいさつのしかた・鍵のかりかた![]() 職員室に行き「あいさつ」の練習をしました。 「おはようございます」に加えて 「うぐいす学級の○○です。体育館のカギをかりにきました。」 のお手本を高学年のお友だちがしてくれました。 【うぐいす】梅小路小学校の池のひみつ![]() ![]() ![]() 梅小路小学校の池には、今小さな微生物が数えきれないほど住んでいます。その生き物たちが,そこら中で動き回っています。その生き物たちの動きを見ることが,とても楽しいようです。「踊っているみたい」「これ,どうなるの?」「何か食べるの?」「さっきより大きくなった。」「こっちのは赤い。」などたくさんの発見があるようです。「うわぁ!こんな動きしてるで。」とマネもしています。 知らない間にも多学年のお兄さんやお姉さんと話をして,仲良くなっていました。 いったい,梅小路小学校の池に住んでいる,小さな生き物たちがこれからどうなっていくのか,とっても楽しみですね。 【うぐいす】そうじのしかた![]() ![]() ![]() ほうきの使い方・ゴミの集め方を改めて学習し, 1年生もみんなといっしょに ほうきを使って掃除をしてみました。 初めて使ったほうきですが,上手にほうきを使ってゴミを集めることができました。 上級生は,1年生のお手本となるほうきの使い方を披露していました。 |
|