京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up21
昨日:86
総数:465798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

理科「季節と生き物」

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,春の植物や生き物の様子を観察しています。
今日は学校のグラウンドにある「サクラ」の木を観察しました。

レッツエンジョイイングリッシュ♪

画像1
画像2
外国語活動の学習が始まっています!
自分の名前をローマ字で書いたり,教科書を使って学習しました。

日本語の「パンダ」
英語の「panda」
少しずつ違いますね。

6年生の子どもたちは「penguin」という単語をしっかり読むことができていました。
ローマ字読みではペングイン・・・・・・あ!ペンギン!!
こういった気付きもありました。

これからも楽しみながら外国語に親しんでいきます♪

学習の様子

画像1
画像2
画像3
4年生の学習の様子です。
グループでの話し合いや全体を通して自分の思いや考えを伝えることを大切にしています。

全力!50m走!!

画像1
画像2
画像3
50mという距離を全力で駆け抜ける6年生!
去年の記録と比べたり,友達と比べたり,色々な思いはあるようですが
何よりも全員が一生懸命走る姿がかっこよかったです!

1年間,体力づくりも頑張っていきます!

歴史にぞっこん6年生!!

画像1
画像2
画像3
6年生の社会の学習から「歴史」が始まりました!

縄文時代や弥生時代のイラストや写真を見ながらみんなで学習問題を作りました。
よ〜く観察すると歴史の秘密がたくさん隠れています。

何千年という歴史の中で,人々はどんなことを感じて生きていたのか,これからも探っていきます!!

3年 算数です

わり算の計算方法を説明しています。
分かりやすく頑張って伝えることができました。
画像1
画像2

3年 モンシロチョウを観察したよ

モンシロチョウの幼虫を観察しました。
実際に見て観察すると,思っていた様子とは違いたくさんの気付きが生まれました。
画像1
画像2
画像3

5年生 書写作品が完成しました!!

画像1
5年生になっての初めての書写作品が完成しました。
校舎の3階,多目的スペースに掲示をしています。「へん」と「つくり」の組み立て方に気を付けて書きました。来週の授業参観の際に,ぜひご覧ください。
そして,「よく頑張ったね!」「上手に書けたね!」と褒めてあげてください。

5年生 算数 体積を求めよう!

5年生の算数では,体積について学習をしています。たて×よこ×高さだから・・・あっそうか!!
たくさんの子たちが自分から積極的に手を挙げ,自分の考えを黒板に書いてくれています。みんなの前で話すことが苦手な子もいますが,まずは授業の中で一つでも自分からできることをしてほしいと思います。
頑張れ!5年生!!
画像1
画像2
画像3

ありがとう

画像1
画像2
1年生は,たくさんの学年の友だちに見守られています。

掃除の時間には6年生のお兄さん,お姉さんが
とても優しく教えてくれます。

グループ下校が終了となった22日ですが,
2年生以上のお兄さん,お姉さんが
「一緒に帰ろう」と,一緒に帰ってくれました。

そんな優しいお兄さん,お姉さんのことが
1年生は大好きです。
優しくしてもらったときには
ありがとうと伝える様子も見られます。
これからもその気持ちを大切にしてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/28 授業参観・懇談会・PTA総会
5/1 家庭訪問1日目
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp