京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up4
昨日:25
総数:233412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

幼稚園の枝垂れ桜の下で  4/16

幼稚園の枝垂れ桜の下でお弁当を食べました。「外で食べるのはおいしいなあ」と言いながら食べていました。ありさんがおいしい匂いを嗅ぎつけて集まって来ていましたね。


画像1
画像2

上賀茂神社にも…  4/16

帰り道に神社に遊びに行きました。ここにも桜が迎えてくれました。見事な枝垂れ桜でした。「あ、これ、よもぎ違うの?!」と木の根元によもぎを発見しました。子どもたちの目はよもぎの特徴をしっかり覚えていたようで、びっくりしました。


画像1
画像2

桜のトンネル  4/16

御園橋の側に八重の桜を見つけました。川沿いの桜は葉桜になっていたのでひときわかわいくきれいに見えました。「あれ、ばらかな」と子どもたちが言うようにとてもかわいい桜のトンネルを通って行きました。

画像1
画像2

よもぎ摘みに行きました 4/16

賀茂川によもぎ摘みに行きました。やっと春らしいお天気になり、みんなでうきうきしながらのお散歩です。でも、なかなかよもぎが見つかりません…。「これ、よもぎかな」「裏が白いのがよもぎやで」とひっくり返して見たり、葉っぱの形を比べたりして探していました。てくてくいっぱい歩いてみんなたくさんのよもぎを摘みました。「いい匂い…」さわやかな香りを楽しみながら、ちょっぴりどきどきする石垣も降りて摘んでいましたね。ばら組さんのためにおいしいよもぎ団子をつくろうね。

画像1
画像2
画像3

大きくなるために大切なこと 4/10

 今日はゆり組さんの発育測定をしました。はじめに,からだが大きくなるために大切な3つのことをお話しました。
 (1)ご飯をたくさん食べること。元気パワーをたくさんつけましょう!
 (2)からだをたくさん動かすこと。からだが強くなります!
 (3)たくさん寝ること。からだをゆっくり休ませてあげましょう!
そしてなにより大切なことは,この3つのことを毎日続けることです。1年間,どれだけ大きくなるのか楽しみにしていますね。

画像1
画像2

27年度 幼稚園経営方針

 右側「配布文書→幼稚園だより」でご覧ください。

ばら組 いよいよ お弁当開始

 4月16日(木)より,ばら組さんもお弁当が始まります。きっと子どもたちは楽しみにしていることでしょう。準備をお願いします。

自分のマークは自分で決める! 4/8

マークシールを自分で選んで決めて、持ち物や場所に貼って生活の準備をしました。友達と相談したり、じゃんけんをしたりして自分たちの力で決めることができましたね。さっそくゆり組さんらしい姿にびっくりしました。自分のロッカーに持ち物を、とてもていねいにしまっていました。あっという間に、ゆり組への期待感でいっぱいになったお部屋でした。いろいろな新しい環境もすぐに発見して「遊びたい」「明日やってみる」とわくわく…みんなでいっぱい遊ぼうね。明日はまた、新しいお友達が二人来てくれます。ばら組さんも来てくれます。楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

ゆり組さんになったよ!  4/8

画像1
画像2
画像3
今日からゆり組さん!憧れの白い名札をつけて、とってもうれしそうな子どもたち。始業式で,パワーがあふれて「えいえいおー!」と張り切る子どもたち。幼稚園中、笑顔がいっぱいでした。新しいお友達を二人迎えて、ゆり組がスタートしました。みんなを待っていたちゅうりっぷ,今まででいちばん嬉しそうに咲いて、みんなをお祝いしてくれましたね。ばら組の時に「ゆり組さんになったら、また会えるね」と楽しみにしていたしだれ桜もきれいに咲いてくれましたね。嬉しい嬉しい一日でした。

元気に登園してね! 4/7

 気温差の激しい日が続いています。春休み中,体調を崩されていませんか。
 いよいよ新学期が始まります。体調をしっかりと整えて,元気に登園してくださいね。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/16 散歩遠足(年長賀茂川)、年少組弁当開始、家庭訪問開始
4/20 発育計測(年少)
4/21 創立記念日、新入園歓迎会
4/22 誕生会、ひよこ組開始
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp