京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up5
昨日:52
総数:647234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学生 就学時健康診断は11月20日(水)

理科の学習では・・・

画像1
画像2
理科では,「わたしたちの体と運動」という学習をしています。初めに,どんな時に体を動かしているのか,毎日の生活を振り返りました。すると,体を動かしている時に,骨や筋肉が関係していることに気づきました。グループで,体を象り骨や筋肉のつき方を予想しました。実際に,模型を目の前にし,驚きと疑問が出てきたようです。

運動会,大成功!

子どもたちも楽しみにしていた運動会。
精一杯,自分の力を出し切り,悔いのない運動会になったようです。
また一つ,すてきな思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

ないた赤おに1

画像1
 学芸会の練習が始まりました。

 2年生は「ないた赤おに」をシュプレヒコールで発表します。

 シュプレヒコールとは,劇のように演者が順番に出てくる形式ではなく,全員が舞台上に並び,台詞を一斉に行ったり,歌を歌ったりする形式の発表です。
2年生全員が舞台に並び,一つのものを創り上げる喜びを感じてほしいので,この発表形式にしました。

 今日はまず学芸会にむけてのめあてを決めました。

「1年生にすごいって思ってほしい。」
「みんなを感動させたい。」
「大きな声で発表したいな。」
「1年生から6年生までをびっくりさせたい。」
と,たくさん意見がでてきました。

みんなの意見をまとめ,2年生の学芸会のめあては
「みんなが見入る大きな声で演技をし,すごい!と感動してもらえる学芸会にしよう。」です。

長くなりましたが,2年生全員で決めためあてなので,これを掲げてこれから練習に励んでいきたいと思います。

お店たんけん 秋

画像1画像2画像3
 お店たんけんに行ってきました。
 春にも,今回は秋のお店の様子を見せていただきました。

「秋によく売れる商品は何ですか。」
「秋にはどんなお客さんが来ますか。」
といった秋に関係する質問や,

「お店をしていて一番うれしい時はどんな時ですか。」
「どんなことが大変ですか。」
といった,春のたんけんをふまえて,さらに深まった質問をしました。

 また,お店の様子が春と比べてどんな風に変わっているかもしっかり観察してきました。


 お店の方々にはお忙しいなか子ども達の質問に一つ一つ答えていただき,ありがとうございました。
 インタビューさせていただいたことをこれからの学習に生かしていきます。

エイサー日記7 本番!

画像1画像2
 運動会本番,お天気にも恵まれ,雲一つない青空に子ども達の大きな「イヤササー!」というかけ声が響きわたりました。

 本番直前,「めっちゃ緊張する」「ドキドキしてきた!」と不安げな子ども達でしたが,曲がはじまるとキリッとした顔つきに変わり,力強いエイサーを披露していました。

 本番終了後,担任から「今日のエイサーは・・・素晴らしいできばえでした!」
という一言に子ども達は大喜び。
今まで一生懸命練習してきたので,みんな満足した表情でした。

 他にも2年生は障害走,80m走,キラキラ種目に出場し,各種目で全力を出し,力いっぱい運動会に取り組みました。

 運動会の次は学芸会,素敵なエイサーを披露できる2年生なので,学芸会でもきっと頑張ってくれることと思います。

心構えをもつ

画像1画像2
国語『わたしたちの学校行事』の学習では,グループごとに学校行事について調べ,発表をします。

その発表をするにあたり,それぞれの行事を担当する各先生方にインタビューを行い,材料を集めることになりました。

「5年生で行く山の家ってどういう活動をするのだろう。」
「毎年楽しみにしているさがミラクルチャレンジはいつから始まったのかな。」
「6年生の修学旅行ではどのようなことを学ぶのだろう。」
というように行事について疑問をもったこと,インタビューすることを学年で集まり話し合いました。

「3年○組の・・・です。質問してよろしいでしょうか。」
から始まり,
「質問は以上です。お忙しいなかありがとうございました。」
で終わるインタビュー。

普段なかなか話すことのできない先生方にお話をすることに緊張している子どもたちはハキハキとインタビュー練習に取り組んでいました。

この練習をもとに1日(火)の中間休みにインタビューをしました。インタビューで行事について新たに知ったことを友達や先生に報告しているようすを見ていると,インタビューを通して心構えの大切さを学んだようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校沿革

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp