京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up26
昨日:23
総数:388928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】修学旅行4  淡路島牧場での体験活動2

画像1
画像2
 初めての乳しぼり体験は、どきどきわくわくでした。「わぁ、やわらかい。」

【6年生】修学旅行3  淡路島牧場での体験活動

画像1
 牛乳を入れ物に入れ、五分間ふり続けチャプチャプという音の変化を楽しんで作りました!
 「あ〜てがだるい」一休みひとやすみ。クラッカーにつけて食べたバターは最高です。

【6年生】修学旅行2  車内アカペラ大会

画像1
画像2
 クラス対抗アカペラ大会中です。司会の皆さんのコメントも絶妙です。
聞いている人たちも手拍子やかけ声で参加しています。

【6年生】修学旅行1 出発式

画像1
画像2
画像3
気持ちのよい朝、出発式を行い7時44分に保護者のみなさんや教職員に見送られ、無事に出発しました。

元気いっぱい

画像1
 子どもたちは,少しずつ新しい学年にも慣れ休み時間には元気いっぱい外で遊ぶ姿が見られます。
 その子どもたちを優しく見守ってくれている,校庭の花々・・。

 美しさを感じながら
   元気いっぱい 体を動かしながら 仲良く過ごしてほしいです。

【6年生】全国学力・学習状況調査

画像1
4月22日
 全国学力・学習状況調査がありました。

 子どもたちは,問題に真剣に向き合い自分のもっている力いっぱい出し切りました。
 これをもとに,日々の学習に活かしていきます。

【1年生】図書室の使い方の学習

画像1画像2
 1年生は,図書室の使い方について勉強しました。
 学校図書館運営支援員の寺嶋先生にも来ていただき,本の借り方や返し方,図書室での約束などを学びました。
 今日,早くもたくさんの子どもたちが本を借りて帰りました。朝読書の時間や読み聞かせの時間もあります。本から得られる情報やことばはたくさんあり,子どもたちの豊かな心をはぐくんでくれます。

 本を大好きな子どもたちに育っていってほしいと思います。

参観・懇談会

画像1
4月18日
 今年度はじめての,1年生から5年生・うぐいす学級の参観・懇談がありました。

 子どもたちも張り切って学習に臨んでいました。

 授業後,今年の目標や子どもたちを保護者や地域の方々と力を合わせながらこう育てていきたいという担任の思いをお話しさせていただきました。今年一年,ともに手をとりお子たちを真ん中に据え,取り組んでいきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

町別児童集会

画像1
4月17日
 5時間目に,校外委員さんも来られて今年度第1回目の「町別児童集会」が行われました。
 1年生の紹介も含め,みんなで通学路や集合時刻の確認,危険な箇所はないかも話題にしました。また校外委員さんの紹介と校外委員さんからも言葉をいただいた班もありました。

 登校班で下校して,実際に通学路の確認もしました。一年間安全に登下校できますよう子どもたちの安全に対する意識も育てていきたいと思っています。保護者の皆様,地域の皆様 これまで同様あたたかい見守りをお願いします。

【1年生】「安全な帰り方」を学習

画像1画像2
 1年生は,下京署の交通警察官の方や学校運営協議会の安全部・安全ボランティアの方にお世話になり,「安全な帰り方」を学習しました。
 信号のある交差点の渡り方や,道の歩き方などを教わりました。そして,来週からは子どもたちだけで下校することになります。
 今日,学習したことを思い出しながら,安全に下校してほしいと思います。
 自分で判断し,正しい行動のできる1年生になるよう応援します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

JAET京都大会 公開授業デザイン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp