京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up13
昨日:53
総数:462924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

離任式

 お世話になった先生方とお別れの式がありました。楽しかったこと,うれしかったこと,たくさんの思い出がありました。花束贈呈のあとに,子どもたちからのエールが体育館に響きました。先生方の思いを引き継いで,今年1年がんばっていきましょう。
画像1
画像2

さぁ 春休み !!

画像1
画像2
画像3
 3月24日(火)平成26年度の修了式を終えました。6年生が卒業した後の少しさみしい体育館でしたが,一年間を振り返り,今年度のまとめをしました。
 校長先生から今年一年,よかったことまたこれから課題となることなどの話がありました。子どもたちも一年間を想起し,とても真剣な表情で聞いていました。新年度への決意を新たにしていた子どももいたようです。
 新たな始まりへとつながる春休み,有意義なものになりますように・・・

2年生 修了式

画像1画像2
今日で,2年生としての学校生活が終了しました。
一人一人に通知票を手渡していると,
一年間のがんばりや成長がみられました。

すてきな笑顔がたくさん見られた一年間でした。
3年生になったら中学年!
低学年のみんなの見本となる,
すばらしい3年生になってくれることを期待しています。

保護者の皆様,2年生のみなさん,
1年間ありがとうございました♪

6年生が立派に巣立って行きました!

画像1
3月20日。
暖かい日差しの中,「平成26年度 卒業証書授与式」が行われました。
大きく育った47名の卒業生がひとりひとり証書を受け取り,無事に卒業を迎えることができました。
しっかりと話を聞く姿,心を込めて歌う姿,どれもが最後にふさわしい立派なものでした。6年間お世話になった方々への感謝の気持ちが込もった素晴らしい卒業式となったこと,本当にうれしく思います。

新しい生活に不安になったり,悩んだりすることもあると思います。
子どもたちが胸を張ってこれからの人生を歩んでいけることを心から願っています。

本当に卒業おめでとう。
そして,かけがえのない時間をありがとう。
ずっと応援しています!

今日の給食 3月19日

画像1
画像2
画像3
 今日で6年生は小学校生活最後の給食となりました。

 開校から5年間。本校で,
「生涯にわたって,健全な食生活を実践できる力,そして,食を楽しむことができる力」
を身につける学習をしてきました。

 この学んだことを生かし,一生涯「食べることを大切に」してほしいと思います。

スーパーに飾ってもらったよ♪

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に取り組んできた「伝えよう!旬のみりょく!!」
1年間の学習の集大成として,自分たちが作った「旬の食べ物パンフレット」を地域のスーパー,エビスクに飾っていただきました。また,パンフレットと一緒にアンケートボックスも設置して,パンフレットを読んだ感想を書いてもらえるようにしました。

その様子を見学にいった子どもたちは,自分たちの作品が地域の方に見てもらえていることを実感して,とても満足げな様子です。さらに,アンケートボックスの中にたくさんの回答が入っていることに気づいて,顔をほころばせる様子が印象的でした。

このパンフレットは22日(日)までエビスクに飾っていただいています。
子どもたちの力作を,ぜひご覧ください。

お話ポケット♪

画像1
画像2
画像3
今年度最後のお話ポケットがありました。
これまで,学校運営協議会のみなさまにたくさんの絵本を読み聞かせしていただきました。
月に1回のお話ポケットを楽しみにしている子どもたちです。
今回は,今年度最後ということで,さらにたくさんの子どもたちがお昼休みの図書室に集まりました。

今後も,子どもたちの「本が読みたい!」という気持ちをさらに高めていけるように,学校全体で取り組んでいきたいです。

部活動閉講式がありました。

画像1
 3月16日(月)の中間休み,部活動閉講式がありました。地域の指導者の方々にもご参加いただき,1年間の活動のまとめの式を行いました。
 地域の指導者の方々にお世話になったり,他学年の友だちとも共に活動できたりする部活動では,教室では得られない貴重な体験をすることができました。
 指導者の皆様,一年間本当にお世話になりありがとうございました。
 来年度の部活動を子どもたちは今からとても楽しみにしています。きっとまた貴重な体験を積み重ねてくれることでしょう。今後ともよろしくお願いいたします。

一年間,ありがとうございました。

画像1
画像2
 3月11日(水),学校運営協議会がありました。理事会の後,総会では今年度の取組の振り返りをし,まとめをしました。部会では,来年度にむけての話を熱心にしていただきました。
 一年間,あつい思いをもち学校を支えていただいたこと,またあらためて感じました。
 一年間本当にお世話になり,ありがとうございました。

ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
ボールけりゲームの学習をしています。
グループで協力して準備をしたり,練習をしたりして試合に臨んでいます。
2年生としては2回目の「ボールけりゲーム」になります。
1回目の時はなかなかうまくゴールを決めることができなかった子も,今回はたくさんゴールを決める姿を見ることができました。
今日も白熱した試合をたくさん見ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp