京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:79
総数:318664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

いってきます!育成学級 科学センター学習

 11日(水)は、育成学級の科学センター学習でした。
今年は、5人の児童が参加しました。
高学年の児童がしっかりと低学年の児童の手をつないでくれます。
一人が二人の手をつないで、出発です。
きっと楽しい学習ができることでしょう。
画像1

今日は『自転車教室』!

 10日(火)は、自転車教室でした。
1年生は、2時間目中庭で実施しました。
上京警察署の婦交さんや地域交通安全推進委員の方やPTAの方にも
来ていただきました。
実際に自転車に乗って、止まったり、進んだりと実際の道路だと
思って真剣に練習しました。

1年のあと、2年生とよつば2年生、そして3年生と続きました。
明日は、高学年です。

みんな交通ルールを守って、安全に運転してほしいです。
画像1
画像2

すごい!8つも咲いた『ハスの花』!

 この間本館前の池に咲いた2つの『ハスの花』
なんと今日は、8つも咲きました。

きれいなピンク色です。
とってもやさしい色です。
とても元気よく花びらを伸ばしています。

去年はこんなにたくさん咲きませんでした。
うれしいことです。

毎日、ハスの花の数を数える楽しみが増えました。

朝、池の前を通る子ども達が、このやさしく、美しい自然の花の色
を見てくれるときっとやさしい気持ちになれるはずです。

さて、明日はいくつ咲くでしょうか!


画像1
画像2

8日は日曜参観!

8日(日)は、日曜参観でした。
1,2時間目の授業には、どの教室もたくさんの方が参観に来られていました。
教室に入りきれないところもありました。
さすがに、日曜日とあってお父さんの参観がとても多かったです。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、幼稚園の先生や地域の方・・。


子ども達は、少し緊張しながらも一生懸命学習していました。

こんなふうに多くの人に子ども達は、見守られているのですね。

これからも、毎日、元気に、そして楽しく学習して、成長していってほしいです。

参観されての感想などありましたら、お聞かせください。
画像1
画像2
画像3

翔鸞の安全を考える【1年・4年】

  1年生と4年生が地域の方々に翔鸞の安全のひみつを教えていただきました。

 放水 や 鉄を切る エンジンカッター の訓練や、

 「もしも…」の時が起こったときに使われる道具の説明もしていただきました。

 地域の方々の支えがあって、翔鸞の安全が守られていることがわかった時間でした。

 
画像1
画像2
画像3

翔鸞の安全を考える会2

いざという時,初期消火なら・・・。防災の大切さを学習しました。そして,消防車を描いたクラスもあります。消防署・消防分団・自主防災の方々ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

翔鸞の安全を考える会1

 6月5日(木)に,1年生と4年生が,「翔鸞の安全を守る会」をしました。上京消防署北野出張所の消防士の方や翔鸞自主防災・消防分団の方々にお世話になりました。プールの水を使っての放水訓練や防災器具格納庫の中のものを見せてもらったり,一人ずつ消火器を使って消火訓練の体験をしました。
画像1
画像2
画像3

「ハスの花」が咲いたよ!

 本館前の池にかわいいピンクのハスの花が咲きました。

とってもかわいいです。

きれいなピンク色です。

池のの中に今2つ咲いています。

すぐ通り過ぎないで、ゆっくりかわいいピンクの花を見てあげてください。
画像1
画像2

放課後まなび教室開校式

 6月5日(木)に放課後まなび教室の開校式が行われました。
2年生から6年生までの子ども達が放課後一緒に学びます。
自学・自習を目指してがんばってほしいです。
まだ、1年生は入っていませんが、上級生を見習いながら、
自分のやるべきことをしっかりとやっていきましょう。
画像1
画像2

すくすく育て!

5月に植えた朝顔の芽がたくさん出て,大きく育ってきました。6月に入って気温が上がり,各学年の花壇やプランターの植物もぐんぐん育っています。

 きれいな花が咲いたりおいしい作物が育ったりするよう,これからもしっかり世話をしていきます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp