最新更新日:2024/09/20 | |
本日:43
昨日:120 総数:683316 |
3年理科「チョウの観察」
幼虫から育てていたツマグロヒョウモンチョウが成虫になりました。
そこで、チョウの体の仕組みを観察しました。 体が3つ分かれていることや、足がどこから出ているかを確認しました。 観察している途中で1匹のさなぎが成虫になる瞬間を見ることができました。 子どもたちは大興奮。とても貴重な時間を過ごすことができました。 3年音楽「リコーダー発表会」
これまで学習してきたリコーダーの曲の中から好きな曲をグループで選んで、発表会をしました。
曲の順番もグループで相談して決めました。 発表会ではどのグループも一生懸命に演奏していました。 どのグループもすてきな演奏で、大きな拍手が聞こえていました。 3年書写「たて画になれよう」
書写の学習でたて画の練習をしました。
はじめは納得いく字が書けなかった子どもも、練習を重ねるごとに上達していきました。 「はじめに自分が書いた字とくらべてどうでしたか」と声をかけると、 「はじめより上手になった」「よくなった」と声に出す子どもが大勢いました。 にじの子 算数科 「きんぎょすくい」
算数科の時間にきんぎょすくいにチャレンジしました。3チームにわかれて行いました。自分のとった金魚の数を数え,そしてチームみんなでとった金魚の数を10のかたまりにわけて数えました。みんな一生懸命取り組んでいました。
5年図画工作科「風が見えたら」
立体作品の第2弾。今度は風で動くおもちゃです。ペットボトルと針金ハンガーを活用して,風車(かざぐるま)を作りました。ペンチで切ったり,キリで穴をあけたりと,なかなか作業が大変でしたが,粘り強く子どもたちはがんばっていました。
2時間で,ほとんどの子どもが作品を完成させていました。カラフルな風車がいくつもできあがりました。 【2年生】 図画工作科 「どうぶつさんのおうち」
図画工作科の学習で「どうぶつさんのおうち」という学習を行いました。
粘土で動物を作り,その動物のお家を箱を使って表現します。 2年生の子どもたちは1年生の時よりあぶら粘土の扱いが上手になり, つないだり,伸ばしたりしながら,上手に動物の形を作っていました。 それぞれ家から持ってきた箱を使い,お家作りもがんばりました。 出来た後は一人一人どんな作品にしようとしたのかをみんなに説明します。 工夫したところや,一番見てほしいところ,苦労したところなど 自分の言葉で説明します。 友だちの発表にはみんな興味津々です。 自分が作った作品が友だちに見てもらえ,みんな嬉しそうでした。 【2年生】まちをたんけん,大はっけん!
2年生は生活科の学習で「まちをたんけん,大はっけん」の学習を進めています。
これまで,金閣校区の「赤坂・氷室地域」「原谷地域」等さまざまな地域を探検してきました。 今日は以前に探検した「衣笠・平野地域」でさらに調べたいことを調べに行く 学習をしました。 班ごとに分かれて自分たちのさらに調べたいところを探検します。 探検中,地域のお店や施設の方にインタビューをさせていただきました。 子どもたちはあらかじめ質問を考えて,今日までに練習していました。 緊張しながらも上手にインタビューすることができていました。 今日の学習で金閣校区の素晴らしいところをまた発見することができました。 また,地域で働いておられる方の思いも感じ取ることができました。 地域の皆様,今日は本当にありがとうございました。 来週は学年で揃って「鏡石地域」の探検を行います。 運動会3運動会2
開会式の後,2年生の徒競争を初めに競技や演技をおこないました。
運動会
6月28日(土)
天候があやぶまれましたが,午前9時10分,予定通りに開会式を行いました。 開会式に引き続いての「みんなでおどろう」では「アナと雪の女王」のテーマ曲「LET IT GO」のリズムに乗って,楽しく体を動かしました。 |
|