![]() |
最新更新日:2024/06/23 |
本日: 昨日:428 総数:676912 |
図工 「かぶとづくり」
図工の時間に,新聞紙を使ってかぶとをつくりました。みんなで折り方を確かめながらつくりました。
折り方がわからない時には,近くの席の友だちに教えてもらいながら,つくりました。全員がとても素敵なかぶとをつくることができました。 ![]() ![]() ![]() みんな なかよし![]() ![]() ![]() い組,ろ組,は組のクラスに関係なく,みんなが一緒になって元気よく遊んでいます。1年生は,みんななかよしです!! 視力検査
今日は保健室で視力検査を受けました。保健室の中村好子先生のお話を聞き,きちんと検査を受けることができました。
子どもたちは,これまでに何度か保健室での検査や計測を経験していますので,保健室での並び方やお話の聞き方,検査の受け方は,もう完璧です!! ![]() ![]() ![]() 図画工作科「感じたことを伝えたい」![]() ![]() 理科の授業の様子![]() クイズ用の早押しボタンを配布し,一番にボタンを押した人が,解答を言っていきます。 子どもたちは,勝負に熱くなりながら,楽しく学習に向かっていました。授業の終わりには,問題と解答を配布し,学習のおさえをきちんとして,テストに備えていました。 春の遠足(2年生)6
12時を過ぎそろそろお昼の時間です。
「先生,お昼ご飯はまだですか?」 「あと何分?」 「お腹が空きました。」 口々に言う子どもたち。 雨が降っていなかったので お昼ご飯は梅小路公園で食べることができました。 みんなで並んで楽しいお弁当タイムです。 お手拭きでしっかり手を拭いて,いただきまーす。 お家の方々の愛情たっぷりのお弁当をほおばって 子どもたちは満面の笑みです。 保護者の皆様, お忙しい中お弁当を持たせてくださり,ありがとうございました。 お昼ごはんの後はおやつを食べて,梅小路公園でたくさん遊び, 帰路につくころ,小雨が降ってきました。 活動時間中は雨に降られず,天候も味方してくれた春の遠足です。 みんなで楽しい思い出を作ることができました。 ![]() ![]() 春の遠足(2年生)5![]() 大水槽に色とりどりの魚が泳いでいました。 その種類の多さに子どもたちは水槽を見上げて感嘆の声を上げていました。 その中で小魚たちが群れを作って泳いでいる姿を発見しました。 「スイミー!」 2年生の学年目標のスイミーに出てくるような光景を観ることができました。 「みんな集まるとすごく大きく見える。すごいなぁ。」 学年目標についてより理解することができました。 春の遠足(2年生)4![]() ![]() ![]() 様々な海の生き物を観察してまわりました。 アシカ,アザラシ,ペンギンはすぐ近くで観察できるように 工夫されていました。 観るスペースが少ない時も友達と場所を交代しながら 上手に観ていました。 どの生き物もそれぞれの個性があり,じっくりと観察することで 特徴が見えてきます。 ペンギンの腕に色分けされた輪が付けられていることに 気づいた子どもたちの会話です。 「あの輪っかはなんで付けられてるんやろう。」 「逃げた時にすぐに見つけられるようにじゃない?」 「ペンギンは空を飛べないから逃げることはできへんよ。」 「昔はペンギンも空を飛んでいたんやで。」 「そうなん?」 「じゃあ,あの輪っかはみんなが学校で付けている名札と同じで 誰が誰かわかるように付けられているんちゃう…?」 子ども同士でいろいろと考えを深め合っていました。 春の遠足(2年生)3
川魚のコーナーの次はお待ちかねのイルカショーです。
京都水族館のイルカスタジアムは連休の中日なこともあり たくさんの人が集まっていました。 イルカの楽しそうに泳ぐ姿を観て子どもたちの顔もにこにこ顔です。 人懐こいイルカたちはショーが終わった後も水槽の近くにいる 子どもたちの近くを行ったり来たり… まるで子どもたちに合図を送っているようでした。 イルカが可愛くてショーが終わっても中々スタジアムから 出られない様子の子どもたちでした。 ![]() ![]() 春の遠足(2年生)2![]() ![]() 早速お出迎えしてくれるのは京都鴨川に生息する特別天然記念物の 「オオサンショウウオ」です。 子どもたちは口々に 「わーかわいい。」 「手の形が人の指みたいだよ。」 「なんでこんなに重なっているのかな。」 など,いろんなつぶやきを聞かせてくれました。 |
|