最新更新日:2020/03/24 | |
本日:1
昨日:9 総数:228082 |
七夕かざり
図画工作科「みんなでかざろう」で、いろいろなかざりの作り方を学習しました。それを使って、七夕かざりを作りました。はさみは回さず、紙の方を回して切ること、折り紙を細く切ることや、折った折り紙に切り込みを入れて広げきれいな模様を作ること・・・。学習したことを活かしてとてもきれいな七夕かざりができました。
本係より
朝の会で本係が「お気に入りの本」を紹介しています。
おもしろい理由を説明してくれる子、お気に入りのページを読み聞かせしてくれる子、様々です。その後はロッカーの上に飾っておいてくれるので、みんな手に取って読んでいます。 いろんな本に親しんでくれるといいなと思います。 野菜の観察
春に植えたキュウリ、ミニトマト、オクラ、トウモロコシがすくすく育ってきたので、葉や茎、花や実の様子を観察しています。
色や大きさ、形だけでなく、手触りや匂いなど、気がついたことを絵と文で上手にまとめています。 器楽クラブ
運動会の入場行進は器楽クラブの音楽に合わせて歩きます。曲が仕上がってきたので、今日は、曲の長さを調節する練習をしました。入場が終わったときに曲を終えるのはなかなか難しい。指揮者の合図をよく見て、曲を繰り返したり終わったりできるように、何度も練習しました
うさぎが来たよ!
小栗栖小学校から、待ちに待ったうさぎのオスとメスが来ました。少し小さい子どものオスのうさぎと、大きい大人のメスのうさぎです。新しいところに来ても平気でエサを食べるオスと、新しいところに来てびくびくしているメス。明日名前をつけましょう。
朝会目標発表の後は良い歯の表彰でした。6年生3人が表彰されました。これからも「良い歯」であり続けてほしいと思います。おめでとう。 笹飾り放課後まなび教室
1年生が放課後まなび教室でこんなものを作りました。
国語科「おむすびころりん」
いよいよ音読発表会。おじいさん役を決めて動作を入れたり、音の部分を読む役を決めたり、歌うように読むためにカスタネットをたたいたり、いろいろ工夫しながら発表できました。聞いていた子は、発表の中からよかったところを見つけることもできました。
何の野菜でしょう?
顔より大きな野菜の葉。「これは何の野菜の葉でしょう?」と聞いても、だれも分かりません。名前はちょっと難しい。答えは下の写真です。「バナナ?」と子どもたち。なじみ深いのは緑色。でも、写真のものは黄色い種類で、子どもたちの言う通り、バナナに似ていますね。
|
|