![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:88 総数:314372 |
支部バレーボール交歓会![]() 交歓会がありました。 少し緊張しながらも、がんばりました。 2チーム参加し、おうちの方や先生たちの応援も受け、がんばり ました。 子どもたちに聞くと、とても楽しかったそうです。 6年生は、これが最後の試合になりました。 これからもみんな、がんばって練習していきましょうね。 ![]() 6年生『卒業遠足』
2月27日(金)は、6年生の卒業遠足でした。
1日かかって、のべ10か所の市内のお寺や神社をめぐります。 去年は半日の計画でしたが、今年はまる一日の挑戦です。 社会で学習した場所などをみんなで選んで、いろいろ調べ ました。 無事帰ってくるまでは、先生もおうちの方もドキドキ! グループで協力しながら、楽しんできたようです。 途中、いろいろなハプニングもありましたが、グループで 相談したり、考えたりしながら行動できたようです。 楽しい思い出がいっぱいできましたね。 ![]() ![]() ![]() 平成27年度「半日入学・保護者説明会」
2月25日(水)は、平成27年度の新1年生に向けての「半日入学」と
「保護者説明会」が開かれました。 おうちの方に入学に向けてのお話をさせていただきました。 上京警察署からも来ていただき、交通安全についてのお話をしていた だきました。 入学までに、一度通学路を一緒に歩いてみることが大切であることや 黄色のワッペンのころなどいろいろとお話いただきました。 現在の1年学年主任からは、入学に際しての心構えや準備用品について くわしくお話しました。 教室では、1年生の子どもたちと一緒に楽しく活動していました。 4月が楽しみですね。 ![]() かわいい訪問者たち
校長室に2年生の子どもたちがやってきました。
なにやらはずかしそうに、にやにやしながら・・・。 おもむろに、持っていた新聞で作った紙でっぽうをだして、 パーン! 突然の音にびっくりです。 先生を驚かそうと思ってやってきたようです。 どうやったら、いい音がするのか。 大きいのがいいのか、ちいさいのがいいのか。 腕の振りはどうすればいい音がするのか。 口々にみんなで言って、考えています。 遊びの中にもいろんな工夫がありますね。友達と意見を出しあい 考えることはとても大切です。 もっと、すごい音のする紙でっぽうを作るそうです。楽しみです。 また、来てくれるのを楽しみにしています。 ![]() 翔鸞小学校梅だより2
あと1本は、みんな気付いていないのではないでしょうか。
4.よつば学級の畑野の奥(東門はいて左の白梅) 近づいてみると、いい匂いがしてきますよ。 ![]() 翔鸞小学校梅だより1
学校には、4本の梅の木があります。
それぞれ場所も違います。 少しずつ咲いてきています。 1.正門入って左の白梅 2.正門入って5メートルほど進んだ左側の紅梅 3.飼育小屋奥 その他にも、2月23日より2か所の「ミニ梅苑」ができました。 ![]() ![]() ![]() 翔鸞ミニギャラリー素敵ですよ!
作品展からそれぞれの作品を選びました。
版画や写生それぞれの作品の中に、子どものかわいさが 見えてきます。 じっくりと見てください! ![]() ![]() ![]() 学校から見える『絵本から抜け出た木』
学校の体育館南側から千本釈迦堂の方を見ると、大きな大きな一本の
木が見えます。千本釈迦堂の中の木だろうと思います。 幼稚園側の渡り廊下を歩く度に、1冊の絵本のページを思い出します。 齋藤隆介の『モチモチの木』の1場面です。 マメ太が走っていくあの木に見えてなりません。 夕暮れ時に見える木は、またとても美しいです。 ![]() ![]() ![]() 翔鸞『ミニ梅苑』できました!
幼稚園側、藤棚のとなりと学童の西側の敷地に
翔鸞『ミニ梅苑』ができました。 梅で有名な北野天満宮が校区にある学校である翔鸞校には、 今4本の小さな梅の木があります。 もっと、もっと学校にも梅の木があったらなと思っていました。 梅の花が咲き、梅の香がしたら素敵だろうな。 梅の花を見て、香をかいで、地域の人や子どもたちも集まって いろんな話ができたらいいな。 梅の木から広がる夢や希望はいっぱいあります。 地域の方のご協力もあり、整備を進め、12本の梅の木を植えることが できました。 みんなで大切に育てて、学習にも生かしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 学校の梅だより『正門のピンクの梅も咲きました!』
正門入って右の梅の木に白い花が咲き始め、ふと奥をみると
ピンクの花も咲き始めています。 花びらの形がまた違います。あっという間に、たくさん花をつけて います。 どんどん咲いてほしいですね。素敵な香りで子ども達を迎えてほしいです。 ![]() |
|