![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:47 総数:475620 |
さぁ 春休み !!![]() ![]() ![]() 校長先生から今年一年,よかったことまたこれから課題となることなどの話がありました。子どもたちも一年間を想起し,とても真剣な表情で聞いていました。新年度への決意を新たにしていた子どももいたようです。 新たな始まりへとつながる春休み,有意義なものになりますように・・・ 2年生 修了式![]() ![]() 一人一人に通知票を手渡していると, 一年間のがんばりや成長がみられました。 すてきな笑顔がたくさん見られた一年間でした。 3年生になったら中学年! 低学年のみんなの見本となる, すばらしい3年生になってくれることを期待しています。 保護者の皆様,2年生のみなさん, 1年間ありがとうございました♪ 6年生が立派に巣立って行きました!![]() 暖かい日差しの中,「平成26年度 卒業証書授与式」が行われました。 大きく育った47名の卒業生がひとりひとり証書を受け取り,無事に卒業を迎えることができました。 しっかりと話を聞く姿,心を込めて歌う姿,どれもが最後にふさわしい立派なものでした。6年間お世話になった方々への感謝の気持ちが込もった素晴らしい卒業式となったこと,本当にうれしく思います。 新しい生活に不安になったり,悩んだりすることもあると思います。 子どもたちが胸を張ってこれからの人生を歩んでいけることを心から願っています。 本当に卒業おめでとう。 そして,かけがえのない時間をありがとう。 ずっと応援しています! 今日の給食 3月19日![]() ![]() ![]() 開校から5年間。本校で, 「生涯にわたって,健全な食生活を実践できる力,そして,食を楽しむことができる力」 を身につける学習をしてきました。 この学んだことを生かし,一生涯「食べることを大切に」してほしいと思います。 スーパーに飾ってもらったよ♪![]() ![]() ![]() 1年間の学習の集大成として,自分たちが作った「旬の食べ物パンフレット」を地域のスーパー,エビスクに飾っていただきました。また,パンフレットと一緒にアンケートボックスも設置して,パンフレットを読んだ感想を書いてもらえるようにしました。 その様子を見学にいった子どもたちは,自分たちの作品が地域の方に見てもらえていることを実感して,とても満足げな様子です。さらに,アンケートボックスの中にたくさんの回答が入っていることに気づいて,顔をほころばせる様子が印象的でした。 このパンフレットは22日(日)までエビスクに飾っていただいています。 子どもたちの力作を,ぜひご覧ください。 お話ポケット♪![]() ![]() ![]() これまで,学校運営協議会のみなさまにたくさんの絵本を読み聞かせしていただきました。 月に1回のお話ポケットを楽しみにしている子どもたちです。 今回は,今年度最後ということで,さらにたくさんの子どもたちがお昼休みの図書室に集まりました。 今後も,子どもたちの「本が読みたい!」という気持ちをさらに高めていけるように,学校全体で取り組んでいきたいです。 部活動閉講式がありました。![]() 地域の指導者の方々にお世話になったり,他学年の友だちとも共に活動できたりする部活動では,教室では得られない貴重な体験をすることができました。 指導者の皆様,一年間本当にお世話になりありがとうございました。 来年度の部活動を子どもたちは今からとても楽しみにしています。きっとまた貴重な体験を積み重ねてくれることでしょう。今後ともよろしくお願いいたします。 一年間,ありがとうございました。![]() ![]() 一年間,あつい思いをもち学校を支えていただいたこと,またあらためて感じました。 一年間本当にお世話になり,ありがとうございました。 ボールけりゲーム![]() ![]() ![]() グループで協力して準備をしたり,練習をしたりして試合に臨んでいます。 2年生としては2回目の「ボールけりゲーム」になります。 1回目の時はなかなかうまくゴールを決めることができなかった子も,今回はたくさんゴールを決める姿を見ることができました。 今日も白熱した試合をたくさん見ることができました。 今日の給食 3月12日![]() ![]() 今日も外はまだ気温は低く寒いのですが,「菜の花」を見ると,子どもたちはもうそこに「春の訪れ」を感じたようです。 その他にも,昆布とけずり節でとった出汁のうま味をよく味わっていただきました。 今年度本校は,文部科学省「スーパー食育スクール事業」の指定をうけ,食育に取り組んできました。その取組の中のひとつとして子どもたちの「味覚の感受性調査」を行いました。 その調査結果から,『おいしさの表現数』が多い児童は,『塩味感受性』や『うま味感受性』が高いことが分かりました。 毎日の給食時間に,給食を食べてみて「味わい」や「感想」などを言葉で・態度で・表情で表現しています。子どもたちは給食をよく味わい,表現をする力がついてきています。 ご家庭でも,家族で食卓を囲み,是非食事の味わいを表現してみてください。 |
|