京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up4
昨日:25
総数:233412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

えいごでわくわく 10/31

画像1
 わくわくニュースです!“えいごでわくわく”で野外ハロウィンパーティーをしました。モンスター・魔女・パイレーツ…になったり英語の歌を歌ったりして遊びました。「英語はちょっとだけ難しいけど、楽しい!」とみんなにこにこで楽しんでいました。来月も楽しみだね☆
画像2

明日(1日) バザー

 バザーの準備が進んでいます。明日は(1日)バザーです。半年かけて準備をしていただきました。
 オープニングは,消防隊の音楽です。楽しんで!お買い物をしてください。
画像1
画像2
画像3

くぬぎさんからのプレゼント 10/30

画像1
画像2
画像3
朝、お庭にくぬぎさんからおっきなどんぐりがいっぱい入ったプレゼントを発見!「どんぐりを返してくれてありがとう。また遊ぼうね。 くぬぎより」植物園のくぬぎさんからでした。ころころ大粒のどんぐりに大喜び。「でも、こんなにもらったら、またりすさんがおなか空くかも…返しにいこうか」と心配していた子どももいました。


ころころころころゲーム  10/30

ばら組は早速どんぐりゲームを始めました。今日は大きな段ボールを見つけて友達と一緒にざざーっと豪快に転がして音を楽しんでいました。そのうち、穴を空けたり落とし穴をつくったり、夢中で段ボールにかかわり、どんどんおもしろくなっていきました。またまた、部屋中がどんぐりだらけ…数日したら、あちこちからかわいい白い幼虫がお目見えしてくるでしょう…。くぬぎさん、いろいろありがとう!

画像1
画像2
画像3

どんぐり, どんぐり 10/29

どんぐりケーキにどんぐりコース、どんぐりたこ焼き…どんぐりと仲良くなっている子ども達。今日は、植物園にどんぐり探しに行きました。幼稚園からてくてく歩いて行きます。みんな、たくましくなりましたね。植物園の森では、いろいろな種類のどんぐりを見つけました。見つけるたびにあちこちで歓声が上がります。袋いっぱいに集めたのですが全部は持ち帰れないので、どんぐりを食べる動物さんのためと、どんぐりから芽が出て、もっともっとどんぐりができるようにと森に返しました。森とも仲良しになれたね。大切に持って帰ったどんぐりで明日は遊ぼうね。


画像1
画像2
画像3

今日もやっぱりリレー 10/27

コーンを並べてコースを描いて、ばら組リレーの始まりです。常連のこぐま組のSくんとも親しくなってきて、今日はアンカーを任せたようです。みんな、勝っても負けても、何度も何度も走っています。きれいな秋空の下、かけっこするのは、気持ちいいね。

画像1
画像2
画像3

どんぐりコース 10/27

いろんなかたちのどんぐりをみんなが持ってきてくれています。コロコロ転がるのがおもしろくて、ころころ音が鳴るのが楽しくて、積み木と板を使ってつくり始めました。始めは転がすだけでしたが、材料を探してきてコースにしています。「ここに入ったらオッケーってことな」「ちっちゃいの、はやい!」「あ、音変わった」あっという間に部屋中がどんぐりでいっぱいになりました。

画像1
画像2
画像3

26年度第1回学校評価アンケート

26年度第1回学校評価アンケートを実施しました。アンケートの内容と集計結果を右側配布文書でご覧ください。

視力検査 10/23

 今日はばら組の視力検査をしました。検査方法について話をした後,順番に検査をしました。
 少し緊張しながらもしっかりと答えていました。待っている間も静かにできましたね。これからも目を大切にして,素敵なものをいっぱい見てほしいと思います。
画像1

10月生まれの誕生会がありました

おべんとくんを食べようとしたら、中身が少ない!実は10月生まれのお友達のお弁当箱にかくれんぼしていたのです。いっぱいになったおべんとくんはおべんとバスになって出発!ゆり組さんのコンサートを聞きに行って、みんなで楽しみました。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp