最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:29 総数:683360 |
【2年生】ケーキ作り
図画工作科の学習でかみ粘土でケーキ作りをしています。
今回は出来たケーキに絵の具で彩色しました。 それぞれ美味しそうなケーキが出来上がりました。 【2年生】はこの形
算数科の学習で「はこの形」を学習しています。
今日は方眼用紙を使って箱を作りました。 はこには面が6つあることや,辺や角がどこにあるのか, 出来あがったはこを見ながら一緒に確認しました。 形が出来た人から,箱に絵を描きました。 6面全部に思い思いの絵を描き,楽しく学習ができました。 【2年生】国語科「おにごっこ」の学習
2年生の学習内容も残り僅かになってきました。
今日は国語科の「おにごっこ」の学習で, お話を「はじめ」「中」「おわり」に分けて読みとる学習を行いました。 黒板の字をノートに写すのも素早く正しく書けるようになってきています。 書く時の姿勢や,えんぴつの持ち方ももう一度見直して, 自信を持って中学年へ進めるようにしたいと思います。 【アニマルスケッチコンテスト】
飼育委員会主催のアニマルスケッチコンテストの入選者の副賞として
ウサギと鳥との「ふれあい会」を行いました。 うさぎをだっこしたり,鳥と一緒に写真を撮ったりしました。 入選者の作品は講堂西側のホワイトボードに展示しています。 授業参観・懇談会&アートフェスティバル
2月24日(火)25日(水)の2日間にわたり,本年度最後となる授業参観・懇談会を行いました。24日(火)は「にじの子学級」と低学年,25日(水)は高学年としましたが,いずれも大勢の保護者の皆様に足をお運びいただき,参観していただきました。また,講堂では「アートフェスティバル(校内図工展)」を開催し,子どもたちの作品をご覧いただきました。
5年 図画工作科「アートフェスティバルの鑑賞」講堂が美術館になる3日間。まだご覧になられていない保護者の方がいらっしゃいましたら,ぜひ足をお運びください。どうぞよろしくお願いします。(明日の2時まで開催しています。) それから,今年度最後の参観・懇談会へのご参加ありがとうございました。子どもたちはスピーチをよくがんばってくれました。立派な姿を見せてくれてうれしかったです。 5年音楽科「6年生を送る会に向けて」
今年の6年生を送る会では,教科書にも載っている曲,「君をのせて」を歌います。のびやかにひびく高音が特徴的な曲で,音がピタッと合うと,講堂全体に響きが広がって美しいのではないかと考えています(まだ,講堂練習はしていないのでわかりませんが)。
まさに,歌声のきれいな5年生にぴったりの曲だと思います。 今日は,音楽専科の井上先生のご指導のもと,みっちりと練習をしました。金曜日にも時間をとっています。本番は,3月12日(木)です。 アートフェスティバルを明日から開催します
5年生は,「木版画」と「自然の素材を生かした立体作品」を展示しています。講堂が,アートな世界に染まる3日間です。明日から開催するので,ぜひ足をお運びください。高学年の参観日は水曜日の5校時です。
5年理科「ふりこの動き」震動は伝わる?!
今日の学習では,「同じ長さの二つのふりこを糸でつなぎ,一つをゆらすともう一方のふりこも共振してふれる」ということを実験を通して学びました。
はじめの予想を立てる段階では,様々な意見が出て,とてもおもしろい授業となりました。結果を知ったときは,子どもたちから驚きの声が上がりました。 予想とは違う結果になるという体験は,子どもたちの理科的な関心を高めるきっかけになります。理科の醍醐味でもあります。 素直な反応を見せる子どもたちの様子が,微笑ましかったです。 5年はばたき「スチューデントシティへ行こう」グループ(会社)で分かれて,はじめのピリオドで,いくらの資金を銀行に借りる必要があるのかを計算し,細かく表に記入していく活動です。 子どもたちには難しすぎる・・・と感じてしまう内容ですが,「社会(経済)はこういう仕組みで動いている」というキャリア教育の視点から見ると,避けては通れない学習です。子どもたちは頭を抱えながらも,グループで知恵を持ち寄り,がんばって表を完成させていました。 |
|