京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up4
昨日:25
総数:233412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

1/11 出初め式

 京都市消防出初式に,幼年消防クラブとしてゆり組の子どもたちが,京都市立幼稚園の代表で参加しました。パレードでは沿道のお客さんに笑顔で手を振りながら元気よく歩きました。そして迫力満点の消防訓練を間近で見学することもできました。はしご車からの放水やヘリコプターの援助訓練などを見て,子どもたちは目をまんまるにして見ていました。
画像1
画像2

わくわく広場 1/8

画像1
画像2
画像3
 わくわくニュースです!今年初めてのわくわく広場では“おえかきはうす”をつくって遊びました。壁と屋根、煙突を組み立てて、好きな絵をかきました。中にも時計や窓枠をかいて、オリジナルなお家ができました。子どもたちも大喜び!順番に完成した“みんなのいえ”に入ってお話しをしたりお家ごっこをしたりして遊んでいました。

凧やコマをつくったよ 1/8

画像1
画像2
画像3
新聞紙や画用紙で見よう見まねで自分なりの凧をつくって園庭へ駆け出すばら組さん。くるくると回るのも、ぐんと風を受けて揚がるのも楽しかったね。色が変わるコマの絵をかいていたので、それを切り取って回してみました。不思議な形のコマも回ることにびっくり!出来上がったものではなく、自分なりにつくってみることで発見できることがたくさんありますね。子どもたちの“つくりだすちから”に感動しました。

お正月遊び,楽しいな 1/8

画像1
画像2
かるたやすごろく,羽根つき…お正月の遊びを友達と楽しんでいます。友達と一緒にわいわいと遊ぶ楽しさ、頭を突き合わせて競うおもしろさを感じてほしいなと思っています。


3学期も始まりました。  1/7

画像1
画像2
冷たい朝でしたが、みんなが集った遊戯室はほんのりと暖かくて、お家の人と一緒に3学期の始まりを迎えることができる嬉しさでいっぱいでした。園長先生からいただいた大きなお年玉の中には「コマ」が入っていました。お部屋に戻ると早速回していました。



平成27年が始まりました

画像1
おけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
真っ白い雪に包まれて新年がスタートしましたね。みなさん、よいお年をお迎えでしたか。幼稚園に残っている雪が、暖かい陽射しを受けてきらきらと光りながら溶けています。その光に誘われたのか、ちゅうりっぷの球根からにょっきりと芽が伸びてきました。雪の下でも春の準備が進んでいます。7日に、みんながそろって3学期が始まるのを楽しみにしています。

冬休みの幼稚園 12/25

画像1画像2
寒い日が続きましたが、今日は少し暖かい日差しが注いでいますね。風邪などひいていませんか。みんながお休みの間、幼稚園は年末年始を迎える準備をしています。
おもちゃは、みんながきれいに磨いてくれたので、昨日はお部屋の床のワックスをかけてもらいました。どの部屋もぴかぴか光っています。
動物さんたちもみんな元気です。ちょこゆうひちゃんは、陽だまりでうとうと…。ときどき起きてはきょろきょろ…みんなと遊ぶ夢を見ているのかな。

冬休みも元気に! 12/22

 早いものでいよいよ冬休みです。クリスマス,大晦日,お正月とイベントが盛りだくさんですね。普段とは違う生活が続くと生活のリズムも崩れがちです。健康に影響がでないように配慮し,どうぞご家族おそろいで充実した冬休みをお過ごしください。

画像1

ほんわかくらぶさん 12/19

画像1
 わくわくニュースです!今年最後のわくわく広場は、ほんわかくらぶさんの読み聞かせでした。“うさぎ野原のこうさぎたちは〜♪”と、みんなでうたいながら楽しい劇をみせてもらいました。サンタさんからもらった帽子をかぶったうさぎさんたちは、とてもかわいかったね☆ほんわかくらぶさんありがとうございました!
画像2

雪だ…きれい!でも,寒い! 2

画像1
画像2
画像3
「あれれ,雪の白いおひげ」「氷もできてる」子どもは寒さに負けずに雪で遊び続けます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 終業式
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp