京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up4
昨日:25
総数:233412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

ほんわかくらぶ 9/30

画像1
画像2
画像3
 わくわくニュースです!今日は、ほんわかくらぶさんによる読み聞かせの日でした。みんながよく知っている「大きな栗の木の下で〜♪」の替え歌を教えてもらったり大型絵本を読んでもらったりしました。素敵なお話にみんなにっこり。来月も楽しみだね☆

えいごで わくわく

 3人の保護者が先生になって,「えいごでわくわく」をしていただいています。本日は色の名前を知って「だるまさんがころんだ」をしたり,ゴーストやバレリーナなどの言葉を知って,歌に合わせてジェスチャーをしたりして英語を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

大根タネ植え

 毎年,地域の戸田さんにお世話になり,大根を種まきから収穫までさせていただいています。今年も本日,タネを植えてきました。大きくなるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

画像1
画像2
 9月22日(月)上賀茂神社の駐車場で交通教室がありました。北警察署の方々のお話を聞き,信号の渡り方を実際に行いました。地域の方々に教えていただきました。

季節の変わり目は体調にご注意ください 9/12

 暑い暑いと思っていたのが,朝夕と日中の気温差を感じるころとなりました。
 今週は急に涼しくなる日もあったので,体調を崩してお休みする子どもたちが多くいました。3連休の間に体調を整えて,火曜日に元気に幼稚園に来てくれるのを待っていますね。

画像1

つめは定期的に切りましょう! 9/17

 運動遊びが多くなり,友達との接触の機会も増えてきます。つめが伸びすぎると皮膚を引っかいて傷つけたり,何かの拍子に割れてしまったりと思いがけないケガのもとにもなり危険です。お子さんのつめは定期的にチェックをお願いします。

画像1

おばけはどこだ?

画像1
画像2
画像3
1学期からずっとおばけ探しの旅に出かけているばら組さん。船がいろんな場所に移動しています。「おばけはアイスクリームがきらいなんやって」「お弁当持っていこう」とおいしそうなものをつくっては、運んでいます。大きな海では、魚釣りも楽しみました。毎日出かけるけど、なかなかおばけに会えないけど、友達と一緒だと楽しいね。


「よ〜い、どん!」

画像1
画像2
画像3
トラックを見つけた子どもたち。早速かけっこが始まりました。今日はゆり組、ばら組でかけっこしました。いっぱいの応援がうれしかったね。こけても泣かずにゴールした強いお友達もいました。

バスが発車しま〜す!

画像1
画像2
画像3
バスに乗って行くはずだった遠足が中止になってしまって残念がっていたばら組の子どもたちが、お部屋でバスごっこを始めました。「ベロ駅」や「おに駅」など不思議な駅が並びました。降りるのがちょっとどきどきしますね…。

おひさま パワーいっぱい!

画像1
画像2
みんなが集まると「おひさま パワー」の体操が始まります。青空に向かって思いきり手を伸ばしたりジャンプしたりすると、とっても気持ちいいね!



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 終業式
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp