![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:29 総数:379877 |
調理実習☆![]() ![]() ![]() 5日目(4年生)
夏休みの水泳学習・のびのび学習5日目。
人数が少なかったので,のびのび学習は2クラス合同で行いました。 2枚のプリント学習は,少しずつスピードアップ!してきました。 1時間の学習の中で,正確に・丁寧に・速く学習をすすめられる人が増えてきました。 みんながとっても集中していたので,教室はシーンと静まり返っていました。 心地よい空気の中で学習に取り組むことができたのではないでしょうか? 「宿題終わった!」という人もいて,この短期間で集中して学習に取り組めている様子が伝わってきました。 残り2日,まだまだ有意義な水泳学習・のびのび学習にしましょう! ![]() ![]() 3日目 (4年生)![]() 今日は,夏休みの水泳学習とのびのび学習の3日目でした。 3年生と一緒の水泳学習。 授業と同じ流れで取り組み,たくさん泳いでいます。 せっかく参加するなら,もっともっと泳力を伸ばそう!と,意欲的に取り組む姿がたくさん見られます。 今朝は少し風がひんやりとしていて,途中で寒くなってしまう人がいましたが,残り4日間,まだまだたくさん泳いで,ぐんぐん泳力を伸ばしてほしいです! 水泳学習の後は,教室でのびのび学習に取り組みます。 算数と国語のプリント学習をした後は,各自の課題に取り組んでいます。 わからないところはどんどん質問をします。 これまでの学習内容がしっかり定着するように,集中して取り組んでいきます! 8月1日まで,毎日,元気な4年生の登校を待っています! 大枝夏祭り![]() 今日から夏休み![]() ![]() 明日から夏休み![]() ![]() 引き続き児童朝会が行われ,環境委員会と飼育委員会から活動報告がありました。この委員会の人たちは,夏休み中も草花やうさぎの世話をしてくれています。目立たないところでしっかり役割を果たしている人たちがいることに気づいてもらえたらと思います。 ぐんぐん伸ばそう! (4年生)![]() ![]() 6月の中旬から取り組んできた水泳学習も今日で終わり。 子どもたちはこれまでの学習で,たくさん泳ぎ,バディの人とアドバイスし合ったり声をかけ合ったりしながら,泳力を伸ばしてきました。 「25メートル泳げるようになったで!」「平泳ぎがきれいにできるようになってん!」「手のかきのコツがわかった!」など,喜びの声がたくさん聞かれました。 子どもたちがきまりを守って安全に,そして楽しく学習に取り組む姿がたくさん見られ,とてもよかったです。 前回と今日で検定を行い,現時点での自分の泳力を確かめました。 泳いで,検定表を確認して…の繰り返しをしていた子どもたち。 失敗しても「もう1回いってみるわ!」「ちゃんとできてるか見ててな!」と,最後まで意欲的に取り組む姿が素敵でした。 来年は,もっともっと泳力が伸びて,さらに水泳を楽しめるようになってほしいです! きせつとあそぼう
今日は生活科の学習で,シャボン玉と砂遊びをしました。
シャボン玉をみんな上手にたくさんつくることができました。 砂遊びでは,砂や水の感覚を楽しみながら,お山をつくったり,川をつくったり, それぞれが工夫していました。 夏休みに家族で楽しんでみてはいかがでしょうか? ![]() ![]() ![]() 調理実習「野菜いため」
家庭の調理実習で「野菜いため」をつくりました。
いためる調理のよさとともに,いためるときのコツを学び, 学んだことを生かして実習することができました。 「キャベツと玉ねぎが甘いから大成功!」という班や,「人参がかたい。野菜の厚みをそろえて切ったらよかった」という班などさまざまな感想がありました。 どの班でも共通しているのは,「みんなで協力して安全にできた。」ということ。教室での学習を実習で生かすことができてよかったです。 ![]() ![]() パンフレットづくり「ようこそ,京都市へ!」![]() ![]() 10月に京都市へ修学旅行に来る6年生に向けてパンフレットをつくるということで,気合十分の様子。 京都市の魅力を伝えるべく,自分の町を調べることから始めました。 パンフレットを一目見て,わくわくするような構成やレイアウトにもこだわってつくっていました。 |
|