京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:67
総数:312251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

3年 わたしたちの学校行事

画像1
9月9日(火)国語「わたしたちの学校行事」で、3年生は1年生に、これからある学校行事を伝えに行きました。どんなふうに説明すれば、相手に伝わるかを考えながら話しました。

中学年 「心ひとつに 1,2・1,2」がんばってます!

 よつば、3,4年の競技です。
2人3脚ではなく、3人4脚。そしてまた、7人8脚と
グレードアップしていきます。

チームワークが大切です。
みんなで元気に声を掛け合ってがんばっています。
画像1
画像2

運動会スローガンの発表!

 児童会本部委員の子ども達が、運動会のスローガンを
発表してくれました。
3人の代表が、一人ずつしっかりと発表し、後ろでは、スローガンをしっかりと
持って、しめしてくれました。
みんなでいろいろ話し合って、やっと決まったスローガンです。

  『仲間を信じて 疾走せよ!』

みんなで力を合わせて、最後までがんばりましょう。
画像1

翔鸞タイム 4年生

 9月9日(火)9時からの翔鸞タイムは4年生でした。
国語教材「茂吉のねこ」を一人一人音読してくれました。
時には、全員で読んだり、役割読みをしたりもしました。

発表後の他学年の感想は、

 「みんなしっかり読めていました。」
 「自分たちが習ったときのことを思い出しました。」

など、たくさんの子ども達が発表してくれました。
画像1
画像2

5年生 長ねぎ伸びてます!

 5年生の総合学習で、青果市場の方に来ていただき植えつけた長ねぎ
が伸びてきています。
成長の速さにびっくりです。
 どれくらいまで伸びるのでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2

低学年 がんばってます!

 運動会に向けて、練習もだんだんと盛り上がってきました。
低学年のダンスは、小道具を付けて練習が始まっています。

力いっぱい手を伸ばし、足をあげ、今がんばって練習しています。

本番が楽しみです!
画像1
画像2

頑張って働いています!

 9月1日(月)から5日(金)までの1週間,衣笠中学校2年生の男子2人が,「チャレンジ体験」として本校に来てくれています。
 各クラスに入って学習の補助をしたり,管理用務員さんや教頭先生と一緒に荷物を片付けたりと,朝から下校までしっかりと働いてくれています。
 「何をしたらいいですか。」と積極的に取組んでくれます。「用務員さんの仕事って大変なんですね。」と,新しい発見もあったようです。休み時間には,小学生に声をかけながら一緒に遊んでくれる,優しいお兄さんです。
画像1
画像2
画像3

ほかほかタイム【2年】

月に一回のほかほかタイムに取り組みました。
今月のテーマは「みんなでするとたのしいね」です。
はじめに、友だちと協力するときってどんな時?と聞くと、「そうじ」「授業」「係活動」「給食当番」と、お仕事がたくさん出てきました。
次に、三人一組でキャップ積みゲームに取り組みました。目隠しをしてキャップを積む人・声を出さずにキャップを渡す人・動かずに指示を出す人に分かれて挑戦です。
スムーズにできたり、崩れてしまったり…とても楽しく取り組みました。
学習の後の感想には、
「はじめは協力がめんどくさいかもと思ったけど、楽しく協力できてびっくりしました。」
「一人やったらできひんかったと思います。」
「友だちがこまっているときは協力しようって思いました。」
「協力はすてきやなと思いました。」
「協力するといろんなことができるから、すごいと思いました。」
といった言葉がならんでいました。
協力することの気持ちよさを、みんなで味わうことができました。


画像1
画像2
画像3

5年生 総合学習  みんなでしっかり育てれば・・・!

 青果市場の方に来ていただき、教室で九条ねぎの育て方
を教えていただきました。

 みんなでしっかり育てれば、11月にはきっとおいしい
ねぎが育つことでしょう。
 立派な苗といい土、あとは愛情込めて!

画像1
画像2
画像3

久しぶりの『なかよし遊び』

 7月から久しぶりの『なかよし遊び』です。
放送の合図で中間休みが始まりました。
久しぶりだったので、集合するのに時間がかかる班もありました。
集まって、すぐ遊びだしたグループもありました。

毎月1回のなかよし遊びです。たてのつながりを深めて、秋には
全校縦割り遠足が待っています。
チームワークをしっかりと作っていきたいですね。
高学年のお兄さん、お姉さん頑張ってくださいね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp