![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:26 総数:314585 |
読書週間が始まりました!
11月17日(月)から21日(金)は、『読書週間』です。
縦割りのなかよしグループで、読み聞かせと読書郵便をします。 図書委員は、100冊読書達成児童を読書の木に張り出します。 また、しおりのプレゼントや紙芝居や図書クイズもしてくれます。教職員は、 それぞれのクラスに読み聞かせに行きます。 様々な取り組みを通して、子ども達が少しでも読書を好きになってほしいです。 今日は、高学年の児童が、それぞれのクラスに行って、『読み聞かせ』を してくれました。 大型絵本をもって、一生けん命読んでくれていました。 聞いている子ども達も絵本に釘付けでした。 ![]() ![]() やっと収穫できた!![]() やっと、収穫することができました。 ちゃんと水がやれてなかった。 枯れてるところが見つかったりもしました。 家に帰って、おかあさんに何に使ったらいいか、聞こうと話す男子 もしました。 さて、今回の収穫は家に持ち帰り、それぞれが調理するということですが、 何をつくるのでしょうか。 ふれあいまつり パート3![]() ![]() ![]() カラフルな衣装で飛び跳ねる子ども達の生き生きしたダンス でした。 あたたかい気温で、午後からは人も多くなってきました。 焼きそば、フランクフルト、ポテト、うどん、炊き込みご飯、おにぎり、ジュース等、 お店はどこも大賑わいです。 運動場では、グランドゴルフ、キックターゲット、ストラックアウト、昔遊び、 車石体験コーナーもありました。 地域文化センターでは、作品展示やお茶席がにぎわっていました。 あっという間に時間が過ぎていきます。 みなさん、ご苦労様でした。 今年も、天気に恵まれ、充実したふれあいまつりになりました。 ふれあいまつり パート2
運動場では衣笠中学校のブラスバンドの演奏が
にぎやかに行われ、ふれあいまつりがスタートしました。 体育館では、民謡の発表があり、プラバンつくり、幼稚園、小学校の作品 展示がありました。 木工アート、似顔絵コーナー、織物体験等たくさんの催しが行われました。 ![]() ![]() ![]() ふれあいまつり 大盛況!![]() ![]() 8時からは、防災訓練が翔鸞小学校の運動場で行われ、その後、 翔鸞公園で「炊き出し」の訓練がありました。 豚汁や炊き込みご飯がふるまわれました。 いざ、という時のために訓練です。 学習発表会パート3
4年生は、みさきの家での活動を劇にした『わたちたちのチャレンジ』
楽しかったみさきの家での活動がよみがえってきました。 5年生は、音楽で『音楽のおくりもの』 ボディーパーカッションや合奏や合唱も披露してくれました。 とても美しい歌声でした。 6年生は、劇『ザ・桃太郎』 自分たちで脚色して、とてもコミカルな楽しい劇になりました。 それぞれの子どもたちの頑張る姿にもう一度拍手をしたいです。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会パート2
みんなの緊張している顔がとてもかわいいですね。
![]() ![]() みんながんばった!『学習発表会』
みんなが楽しみにしていた「学習発表会」が無事終わりました。
一人一人が自分の力を発揮しました。 1年生は、『はたけのしたは おおさわぎ』の劇でした。 自分たちで収穫したサツマイモも出てきました。みんな楽しそうに演技していました。 2年生は、はじめの言葉をとてもしっかり言えました。 そして、国語の本にある『スイミー』を劇で発表しました。 大きなウナギや、マグロ、イソギンチャク、とっても工夫していました。 3年生は、音楽で『歌で世界を旅しよう』 ドラえもんが世界を案内します。リコーダーを始めた習う学年です。とても音色がきれい でした。 ![]() ![]() ![]() ついに来ました!
13日の朝刊に、インフルエンザで学級閉鎖をした学校があると載っていました。
これからインフルエンザが流行しやすい時期になっていきます。 予防法を知り、毎日の生活に取りいれていくことがとても大切です。 体調が悪い時には無理をせずに、しっかり身体を休ませていただきたいと思います。 ![]() 総合学習 「ともに生きる」
4年生の総合的な学習の時間では,誰もがともに生きることができるために
自分たちは何ができるのかを,探っていきます。 まずは,京都ライトハウスに見学に出かけ,お話をたくさん聞かせていただきました。 ライトハウスとは,いったい何をしているところで, どんな人が利用しているのか。 視覚障害者の方々が,どのような思いで日常生活を送っておられるのか など多くのことを聞かせていただくことができました。 視覚障害者の方とともに生きるために, 自分たちは何ができるのか,考えることができました。 ![]() ![]() |
|