京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up3
昨日:91
総数:683722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年11月21日(木)に、令和7年度 入学予定者対象の「就学時健康診断」を行います。

朝 会パート3

 環境委員会の提案に引き続いて,児童会から6月の月間目標の紹介をしました。
 今月の目標は「遊んだ後,使った後は,きちんと片づけをしよう」です。一人一人がしっかりと意識して取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2

朝 会(続編)

 校長先生のお話に引き続いて,環境委員会から「ごみのリサイクル」についての提案をしました。ペットボトルや牛乳パックなど,今までも取り組まれてきたことですが,改めて協力をお願いしました。また,ごみを増やさない努力をすることも大切な心構えであることを,パネルを使ってみんなで確認し合うことができました。
画像1

朝 会

画像1
6月9日(月)
 朝会で,校長先生から環境月間についてのお話をしていただきました。
 スライドショーを用いながら,「わたしのモンシロチョウ」の読み聞かせを聞きました。「主人公のわたしは,このあとモンシロチョウをどうしたのかな…。」という校長先生の問いかけに子どもたちが答えながら,環境について理解し,環境を守るために自分たちにできることを考えていきます。
画像2

金閣学区環境美化運動(フラワーロード清掃)

6月8日(日)
 金閣学区民環境美化運動が実施されました。今回は,第2グランド清掃班,フラワーロード清掃班,西大路通りパレード班の3つのグループに分かれて活動してくださいました。1時間半ほどの清掃活動で,とてもきれいになりました。ご参加いただいた皆様,暑い中ありがとうございました。
 活動終了後には,地域の方々より「おもてなし」があり,おいしくいただきました。お世話下さった体育振興会の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

選書会でじっくり本を選びました

毎年子どもたちが楽しみにしている選書会の日が今年もやってきました。高学年に特に人気があったのは,怪談などの物語やかわいいイラストが書かれた女の子向けの小説でした。自分の本を選んだあとも,いろいろな本を手にとって真剣に読む姿が見られました。自分たちが選んだ本が並ぶ日が,学校の図書室に並ぶ日が今から待ち遠しいです。
画像1

ALTの先生による外国語学習

画像1
久しぶりにALTのセシル先生が来てくださいました。この日の学習は「When is your birthday?」という単元です。先生が書かれたイラストカードを見ながら,それぞれの月の言い方を覚えます。ある程度言えるようになったら,キーワードゲームをします。頭の上に手を置いて,キーワードを先生が言ったら机の上の消しゴムをすばやく取るゲームです。隣同士でとても盛り上がって,楽しく外国語学習ができました。

運動会にむけて…応援団始動です!!

画像1画像2画像3
運動会まであと3週間です。
昨日,運動会の係の打ち合わせを行い,各色の応援団も団長・副団長・旗手を決めました。6年生は最後の運動会です。みんなやる気を持って立候補することができました。

今回,希望通りの役に付けた人も,そうでない人も,悔いの残らないように精いっぱいがんばって,自分の役割を果たしてほしいと思います。

中間休みに第1回目の応援団練習を行いました。
各色でそれぞれ工夫した応援を考えています。
当日,自分たちの力を出し切ってがんばっていきましょう!!えいえいおー!!

プール掃除Part2

画像1
い組→ろ組→は組→に組の順に1時間ずつ交代しながらプール掃除をしました。

最初は,写真のように茶色だった水も
各クラスのがんばりによって・・・・・・

に組のころには,残り後わずかできれいになるくらいの状態になりました!
画像2

きれいにするぞ!プール掃除

最高学年である6年生の仕事「プール掃除」を行いました。
天気が心配でしたが,無事に実施することができました。

1年ぶりのプールの水は,土や木の葉がたまっていたり,昆虫たちの住み家となっていたりしました。
アメンボ達には申し訳なかったですが,金閣小の子どもたちのプール学習が始まるので,みんなで一生懸命に掃除をしました。


画像1
画像2

選書会「金閣小の本屋さんに行こう」

画像1画像2
 選書会は,読書好きな子どもたちにとってうれしい時間です。「先生,むっちゃ楽しみやねん,わたし」といってうれしそうに言いに来てくれる子が何人もいました。
 好きな本をじっくり選んで,想像を膨らませる・・・。確かに,素敵な時間ですね。このような時間を提供していただいた,書店の皆様,PTAの皆様,本当にありがとうございました。学校に届いた本も,大切に読み続けたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp