京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up4
昨日:25
総数:233412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

ポップコーンパーティー

 年長組さんの取組です。自分たちで植えて収穫したポップコーン。それを使って年少組さんをパーティーにご招待。膨らんできたコーンに驚き,喜びながら招待の準備をしました。
「おいしい」の言葉に,みんなにっこり。音楽のプレゼントもありました。
画像1
画像2
画像3

からすの かんたくんが やってきた

 ちょっと言うことを聞かない「かんた」くん。「こんにちは」とあいさつをせずにいきなり「オッス!」。「あいうえお」の練習も「あいうえお おおきなおしり」とふざけてばかり。そのたびに子どもたちは大うけ。あまりのおもしろさにみんながドテッとこけてしまいました。
 そんなかんたくんとの時間もあっという間に過ぎました。楽しいわくわく広場でした。
画像1
画像2
画像3

11月 お誕生日会

 11月生まれのお誕生日会をしました。子ども5人,職員1名です。歌を歌ってみんなでお祝いをしました。
 インタビューは,好きな動物です。うさぎ・キリン・ラッコ・やぎ・馬,猫…などが出ていました。
 最後に「どうぞのいす」のお話を聞きました。
画像1

お茶会

 地域の藤木先生に来ていただいて,2回目のお茶会を行いました。前回はお茶の飲み方を教えていただき,今回はお茶の点て方を教えていただき,自分で飲みました。
画像1
画像2
画像3

動物園がやってきた 4

 うさぎ,モルモット,にわとり…,ポニーにリスザル,とかげなど,たくさんの動物が来てくれました。
 11時30分からは未就園の子どもたちにも触れ合ってもらいました。
画像1
画像2
画像3

動物園がやってきた 3

 子どもたちは楽しそうに動物と触れ合っています。エサのあげかたもだんだんうまくなってきました。
 アヒル,デグーの様子です。へびを首に巻きつける子どもまで…。
画像1
画像2
画像3

動物園がやってきた 2

 豚(7月に生まれた子豚),犬,カピバラ(今年初登場)の様子です。
画像1
画像2
画像3

動物園がやってきた 1

 ポニー動物園のたくさんの動物たちが,上賀茂幼稚園に来てくれました。京極幼稚園のお友達と一緒に楽しみました。
 動物園の園長先生から約束を聞いて,さっそく動物たちと触れ合いました。
画像1
画像2
画像3

大田のこみちに行ったよ! 11/13

みんなで大田神社の裏の山に登りました。木の根っこ道や、急な坂道も、ぐんぐん進んで頂上で「やっほ〜」と叫びました。お家の人まで聞こえたかな。どんぐりやきのこ、真っ赤な葉っぱも見つけたね。帰り道に大根の畑にも寄り道しました。小さな大根の頭が見えていて嬉しかったね!

画像1
画像2
画像3

絵本を読んでもらったよ 11/13

画像1
画像2
 わくわくニュースです!月曜日から来てくれている中学生のお兄さん、お姉さんに絵本を読んでもらいました。選んでくれた絵本は、面白いものばかりで、みんなとても喜んでいました。明日は、ほんわかくらぶさんによる読み聞かせがあります!お楽しみに♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 ノーテレビノーゲームデー
3/19 修了式
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp