![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:41 総数:670866 |
最近の4年生 その2(茶道体験)
社会科の宇治市の学習に対する興味も深まりました。
![]() ![]() 最近の4年生 その1(茶道体験)![]() ![]() 最近の4年生
体も心もすくすくと成長しています。
4年生もあと残りわずかです。 高学年に向けて,しっかりと学習のまとめを行います。 また,学年で,クラスで,たくさんの楽しい思い出を作りたいと考えています。 華道の世界へ![]() ![]() ![]() いろんな作品にびっくり!![]() ![]() ![]() 他学年のさまざまな作品を鑑賞し,「ぼくもこんな作品が作れるようになるのかなぁ」 「4年生の嵯峨面がすごい!!」 「お姉ちゃんのがあったよ!」 と素敵な作品を楽しみました。 図画工作の時間には,学級の作品は鑑賞していますが,他学年のいろんな作品を見ることができ,勉強になりました。 聞き手を意識して![]() ![]() 社会では『昔をつたえるもの』の学習で昔の道具を調べ,まとめたものを発表しました。 1年間の学習のまとめとなる2,3月。 中学年に上がりさまざまな学習で『発表』に取り組んできました。 発表では,聞いている人に伝わる声で,聞いている人の方を見て,聞いている人の反応を見ながらの大きく3つを大切にします。 経験するたびに自信をつけていることが1回1回の発表から伝わってきます。 聞き手を意識した発表をこれからも大切にしていきます。 あそんで ためして くふうしうて 3![]() ![]() ![]() ペットボトルキャップをタイヤにした車や,トレーを使った船, おかしの筒をと輪ゴムを使った的あてなど,それぞれのアイデアが光るおもちゃが完成しました。 それぞれのおもちゃで実際に遊んでみると・・・ 「的をねらうのが難しい.」 「プリンカップでつくってあるなんで,びっくりした!」 などと,身近な材料でもこんなにたのしいおもちゃになることを知りました。 試行錯誤しながら,うまく動かなかったり,部品が取れてしまったり,いろいろと試しながら作ったので,完成した喜びも特別でした。 まどをひらいて![]() ![]() ![]() 画用紙に思い思いの窓をカッターで切って,窓をあけていきます。 開いた窓の奥には,海や宇宙の世界がひろがっています。 それぞれがテーマを決めて,窓の中と外の世界をつくっていきます。 完成まであと少し!素敵な窓ができること間違いなしです。 ありがとうございました。![]() ![]() 児童代表がお礼の言葉の中で,毎日読書を楽しんでいることや,授業での調べ学習にもたくさんの本を活用していることを伝えていました。 京都西北ロータリークラブの方に、自分も学生時代に本からたくさんのことを学んだというお話をしていただきました。 自分だけのやさしさ![]() ![]() この学習では,自分だけの心優しいモンスターを作ります。 自分の体に人を乗せて目的地まで運ぶ,自分の頭についている花を渡して笑顔をプレゼントする,困っている人にやさしく声をかける…と一人一人おもいおもいの優しさを考えました。 ストローを芯にして紙粘土で肉付けをしてできあがったモンスター。 ストローの芯を立たせることが難しかったようです。 教室の後ろに並んでいる優しいモンスターに,思わず笑みがこぼれます。 |
|