京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up13
昨日:53
総数:462924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

作品展がありました。

画像1
画像2
画像3
作品展が開催されました。鑑賞の時間は,他学年の作品をじっくり鑑賞することができました。他学年の作品を見ることができて子どもたちは喜んでいました。

2年生は「まどをひらいて」の学習で初めてカッターナイフを使った作品を作りました。作品は9日(月)に持ち帰ります。お家でもゆっくりとご覧ください。

1年 ボールけりゲームが始まりました

体育では,ボールけりゲームを行っています。
サッカーが得意な子もいれば,ボールをけったことのない子まで様々ですが,みんな仲良く活動することができています。
来週からの活動も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 作品展の鑑賞

3階ホールで行われている作品展の作品を,みんなで鑑賞しました。
自分たちが描いた絵を嬉しそうに見ている姿が見られました。
また,他の学年の作品を見て「仏像の絵がすごいな」「わたしもこんな作品をつくりたいな」などと話していました。
自分のお気に入りも決め,思ったことをしっかりとカードに書いていました。
画像1
画像2
画像3

参観日・PTA総会

画像1
画像2
 今年度最後の参観日がありました。作品展もあり,たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
 子どもたちは,少し緊張しながらも,スピーチをしたり発表したり,作業に取り組んだり,いつも以上にがんばっている様子でした。
 参観後は,PTA総会がランチルームで行われました。スムーズな議事進行により,すべての議案が承認されました。ご協力ありがとうございました。
 来年度も,本校教育,PTA活動にご理解ご協力よろしくお願いいたします。

行事と食べもの ひなまつり

画像1
画像2
 『ひなまつり』は,「子どもたちが一年を健康にすごせますように」と願う行事です。

 また,『桃の節句』とも呼ばれ,桃の木は昔から聖なる木とされているので,この時期に咲く桃の花を行事に用いるようになったそうです。

 給食では,海の幸や山の幸を彩りよく散らした「ちらしずし」と,菱餅の形をした「三色ゼリー」でお祝いをしました。

 菱餅の形をした「三色ゼリー」の三色の色は,
赤は,地上に咲く桃の花,
白は,地面に,まだ残っている雪,
緑は,雪の下に芽吹いている新芽。
 
 春の情景を表しています。

 子どもたちは,行事食に込められている意味を知り,希望や風情を感じながらみんなで味わいました。

6年生 卒業遠足に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
3月3日に「卒業遠足」に行ってきました!
雨も降らず,1日穏やかな気候の中過ごすことができました。
たぬき村での絵付け体験。
思い思いのデザインがマグカップを色取りました。焼き上がりが楽しみです!

そこから再びバスで移動し,もくもくファームへ。
広大な敷地内には動物とふれ合える広場や,ハンモックのある森,足湯など様々な所がありました。班で楽しそうに仲良く散策をすることができました!
たっぷりの自然の中で,思いきり羽を伸ばすことができたようです。

6年間という小学校生活も残る十数日となりました。
お世話になった方々へお礼の言葉を言う姿。ゴミひとつ出さずに身の回りを整頓する姿。そして友達みんなで楽しく過ごす姿。どれもがこの6年間の積み重ねの姿でした。

卒業式までもう少し。
いい日々を送ってほしいと思います。
6年生!!楽しかったですね!!!!

育成おめでとう会

画像1
2月27日(金)洛央小学校で「下京・東山支部育成学級卒業おめでとう会」がありました。

「王様とあくしゅ」では,「卒業おめでとう!」とお祝いのことばをかけて6年生をお祝いしました。

また,玉入れ遊びやバルーン遊びで楽しく過ごすことができました。

「卒業生からのことば」では,一人一人のことばをしっかり聞いていました。

写真は,「卒業おめでとう会」の後に撮った写真です。

みんな楽しい思い出ができて,笑顔いっぱいでした。

耐寒柔道大会

画像1
画像2
画像3
柔道部は,「耐寒柔道大会」に出場しました。

個人戦では,それぞれ1年間練習してきた力を出し切っていました。

団体戦では,チームの力を発揮し,女子は準優勝を勝ち取りました。

寒い中,精一杯戦った1日でした。

4年 とび箱の学習をしています

画像1
画像2
画像3
体育の学習でとび箱の学習をしています。高さに挑戦することはもちろん,いろいろな跳び方にも挑戦しています。一人一人めあてをもって頑張っています。

たくさんの思い出話を。。。

画像1
画像2
画像3
 山の家で様々な活動を予定通りに行うことができ,たくさんの思い出をもって帰ってきました。校長先生からも,手づくりの心のこもったご褒美をクラスごとにいただきました。家に帰ったら,甘えたい気持ちでいっぱいだと思いますが,思い出話もいっぱい花をさかせてほしいなぁと思います。
 山の家の活動に向けて,準備の段階から色々と支えていただいた保護者の皆様のお蔭で無事2泊3日の活動を終えることができました。本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 校内作品展
3/11 6年生を送る会
校内作品展
3/14 6年生を送る会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp