京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/19
本日:count up6
昨日:356
総数:391231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童の就学時健康診断は11月18日(月)です。

梅小路フェスティバル カレーの打ち合わせ

画像1
9月29日
 ふれあい土曜学習推進協議会の皆様・食育指導員の皆様・PTAの皆様にお集まりいただいて,10月19日の梅小路フェスティバルのカレーづくりの打ち合わせをしました。

 準備物や当日の役割などの確認もしました。

 子どもたちがとても楽しみにしているカレーです。何種類ものカレーのルーを使い,だしを使って作ります。当日,いただけるのが今から楽しみです。

【5年生】 豊かな言葉の使い手になるためには

画像1
 国語の学習で,討論会をしました。一人ひとりが調べ,考えたことをもちより,グループで討論をしました。討論のよさは,自分では気付かなかったものの見方や,考え方を知ることができること。友だちの考えを知ると自分の考えも深まること。そして,新しい別の考えが生まれること。
 そして,今回は話し合うために大切な言葉も意識しながら話し合いました。

 子どもたちからは,「討論会って難しい。でも,話し合うことで新たな考え方が出てきたことがうれしかった」という感想が出てきていました。

 討論して気付いた「相手を大切に思うこと」「普段から意識して話すこと」など,しっかりと継続し,力を伸ばしていってほしいと思います。

【4年生】 3年生に 発表しよう(1)

 「みさきの家」野外宿泊学習のことを3年生に向けて伝える会を計画しています。タブレット端末を使って作品をつくり,活用しながらの発表を考えています。

 *「グループで協力することの大切さを伝えたいな。」
 *「5分前行動のことを話そう。」
とこの日は何を伝えるか,グループで話し合いました。次の時間は写真を選びます。
画像1
画像2

【6年生】演劇鑑賞教室

画像1
 25日(木)の午後から京都劇場で「ジョン万次郎の夢」を鑑賞しました。

 劇団四季のすばらしい歌と踊りに子どもたちも感動していたようです。本当に楽しく見ることができました。
ありがとうございました。
 本物に触れることからの学びは大きいです。

【1年生】 3年生に本を紹介してもらいました。

画像1画像2
 先週に2組,今週は1組が3年生に本を紹介してもらいました。
それぞれのグループで,クイズを出してもらったり,本のおすすめの部分を読み聞かせしてもらったりして楽しみました。
 最後に,「この続きは,ぜひ借りて読んで下さい。」という3年生の言葉で終わりました。「すぐ読みたい!」と言って,その場で本を借りている子もいました。
 これからも,朝読書やミッフィータイムの時間などを通して,新しい本と出会い,豊かな心を育んでいってほしいと思います。

【3年生】 ブックトークのプレゼントを!

画像1画像2
9月25日(木)
 ブックトークはテーマを決めて,4〜7冊の本を紹介します。学習の中で,校長先生から「だれに紹介する本なのかが大事!いろいな紹介の仕方がありますよ。」と教えてもらったことをしっかり頭の中に入れて練習してきました。

 今日は2年生への紹介です。それぞれのグループで「どきどき」 「どうぶつ」などのテーマを決め,2年生が楽しめるように考えて本を紹介しました。2年生がとっても興味をもって聞いてくれたので,3年生も喜んでもらえたと嬉しそうでした。相手の人のことを考えて,話す内容を考えることは,普段から心がけられるとよいですね。

 2年生のみなさん,ありがとう!!

【2年生】 わくわく ブックトーク

画像1画像2
 中間休みに3年生が2年生の教室に来てくれました。
目的は「ブックトーク」をするためです。

 国語で学習したことを生かし,楽しい時間を作ってくれました。
テーマごとに紹介される何冊もの本に2年生は大喜び。
楽しい交流の時間となりました。

 準備してくれた3年生,ありがとう!!

【2年生】 あったらいいな こんなもの

 国語の時間に「あったらいいな こんなもの」発表会をしました。
クラス全員の前で伝えることを意識し,ペア学習で練習を重ね,本番に臨みました。
 
 発表する子は緊張しつつも,とても張り切っています。
聞く方も友達の発明に興味津々。発表後の質問&感想コーナーでは発明に関する質問や,
発表の工夫に対する感想などを積極的に交流しました。
画像1画像2画像3

【6年生】 学年園の手入れ

 5年生の時に学年園に「小松菜」を植えました。すくすく育ち,たくさんの種を残してくれました。
 そこで,今年はその種を植えることにしました。昨年より少し早めに種まきをしていきたいと思います。

 そのために学年園を耕し,土づくりをしました。真ん中には,川島用務員さんが用意してくださった「菜の花」の苗を植えようと考えています。どのようになるか楽しみですね。
画像1画像2

【6年生】 花の植え替え

画像1画像2
 今6年生は「パンジー」と「ノースポール」を育てています。
 
 自分たちで種まきをし,芽が少し育ったのでポットに植え替えをしました。春頃にはきれいな花が咲くといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 クラブ活動(最終) LR 3-1
3/10 ブクブクタイム ALT 給食卒業祝献立 感謝の会 6年(ランチルーム) LR 3-2
3/11 ロングミッフィータイム2,3校時 1,2年
3/12 6年生を送る会 3校時
3/13 安全の日(登校指導 1・2年・うぐいす) 部活閉講式15:50

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

JAET京都大会 公開授業デザイン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp