最新更新日:2024/06/12 | |
本日:36
昨日:102 総数:641197 |
嵯峨小学校の沿革嵯峨小学校 学校教育目標
今年度の学校教育目標は
「自分らしくかがやく子 〜自分大好き,友だち大好き,キラキラ笑顔〜」 と設定し,以下の子ども像を目指します。 めざす子ども像 ○ 学びを楽しむ子 ○ 友だちにやさしい子 ○ きまりをまもる子 ○ 元気な子 なお,学校経営案の詳細は 以下をクリックするか,右下「学校評価」の「26年度学校経営案」からご覧いただけます。 26年度学校経営案 学校評価計画および学校評価結果
学校評価計画および学校評価結果については,
右下「学校評価」カテゴリーの「26年度学校評価計画」および「25年度2回目学校評価結果」からご覧いただけます。 「26年度1回目学校評価結果」については,後日アップする予定です。 しばらくお待ちください。 身の回りには・・・
国語科の学習では,「だれもが関わり合えるように」という学習をしています。
学習を進めていると,みんなが気持ちよく暮らせるように,さまざまな工夫がされていることがわかってきました。 例えば,嵯峨小学校。嵯峨小学校の体育館の前やトイレにも,ユニバーサルデザインや点字がたくさんあります。いつも見ている場所なのに,今まで何も考えて見ていなかったと話していました。 それぞれが調べてわかったこと,考えたことをこれからまとめ,発表し合います。 一人一人の世界
図工では,お話の絵の作品が仕上がりました。
各クラス課題の本の読み聞かせを聞き,お話の世界の想像を膨らませました。 そして,最後まで聞いた後に改めてお話の世界を味わい,自分の心に残った場面や感動した場面を絵で表現しました。 手の平を使ったり,筆で細かく点々と彩色したり,グラデーションをしたりと,背景の彩色から一人一人の工夫が光っています。 色づくりを楽しみながら彩色を進めていって出来上がった作品を眺め,子どもたちはとても嬉しそうでした。 一人一人の世界が違うからこそ良さが表れています。 ないた赤おに 2
初めて体育館で練習をしました。
まずはひな壇の並び方からです。高さがあるので安全に十分気を付けて昇り降りをします。 自分の並ぶ場所や順番を確認しました。 次に台本読みです。教室とは違い,体育館は広いので大きな声が出せるように ・目線を上にして読む ・ゆっくり,はっきり発声する という2点に気を付けて練習をしました。 ひな壇で台詞を言うのはとても緊張したようです。 まだまだ大きな声が出そうです。これからの練習でしっかり発声できるようにしてきます。 国語科の学習では・・・・理科の学習では・・・運動会,大成功!
子どもたちも楽しみにしていた運動会。
精一杯,自分の力を出し切り,悔いのない運動会になったようです。 また一つ,すてきな思い出ができました。 ないた赤おに1
学芸会の練習が始まりました。
2年生は「ないた赤おに」をシュプレヒコールで発表します。 シュプレヒコールとは,劇のように演者が順番に出てくる形式ではなく,全員が舞台上に並び,台詞を一斉に行ったり,歌を歌ったりする形式の発表です。 2年生全員が舞台に並び,一つのものを創り上げる喜びを感じてほしいので,この発表形式にしました。 今日はまず学芸会にむけてのめあてを決めました。 「1年生にすごいって思ってほしい。」 「みんなを感動させたい。」 「大きな声で発表したいな。」 「1年生から6年生までをびっくりさせたい。」 と,たくさん意見がでてきました。 みんなの意見をまとめ,2年生の学芸会のめあては 「みんなが見入る大きな声で演技をし,すごい!と感動してもらえる学芸会にしよう。」です。 長くなりましたが,2年生全員で決めためあてなので,これを掲げてこれから練習に励んでいきたいと思います。 |
|