最新更新日:2024/10/19 | |
本日:6
昨日:382 総数:374049 |
科学センター学習 (4年生)
11月5日は科学センター学習・社会見学の日でした。
午前中は,青少年科学センター学習に行き,展示学習とプラネタリウム学習に取り組みました。 展示学習では,科学センターにある様々な展示を見たり触ったりして,各自で学習をしました。 いくつかのコーナーでは,科学センターの先生の説明を聞いたり実験を見たりすることもできました。 科学の不思議に驚いたり笑ったり一生懸命考えたり… とても充実した学習になりました。 展示学習の後は,プラネタリウム学習です。 未来(11月26日)の京都の夜空を見て,星について学びました。 星のおもしろい見つけ方や星にまつわるお話を聞きながら,とても興味深そうに夜空を見上げる子どもたちでした。 星の学習の後は,月の学習。 5日ごとの月の位置や形を予想し,実際に見てみることで,月は時間が経つと,見える位置や見える形が変わることを学びました。 11月26日の夜空,実際に見るのが楽しみです。 どちらの学習も楽しくて,あっという間に終わってしまいました。 子どもたちから「もっとしたかったなぁ」「もっと見たかったなぁ」「また来たいなぁ」という声がたくさんあがっていました。 ルールを守って安全に! (4年生)
11月6日(木)の4校時は自転車教室でした。
西京警察署の方に,自転車に乗るときの決まりを教えていただき,乗り降りのしかた,交差点の走り方,角の曲がり方,安全確認のしかたなど,安全な乗り方について学びました。 普段自転車に乗っている人も「そうなん?!」と言うような場面もありました。 教わったことをいかして,運動場につくられたコースを実際に自転車で走りました。 決まりを教わってすぐに走ってみたことで,普段よりしっかり意識することができたように思います。 「交通(のルール)って難しいな」とつぶやいている人もいました。 自転車という乗り物を安全に運転するために意識するきっかけになったようでした。 これから,本物の道路で走るときにも,学んだことをいかして,安全運転を心がけてほしいです! 社会見学 (4年生)
午後からの社会見学は,琵琶湖疏水記念館に行きました。
みんなが普段使っている水。 琵琶湖から京都市まで,琵琶湖疏水を通ってきています。 その琵琶湖疏水がどのようにしてつくられたのか,誰が中心となってつくったのか,いつつくられたのか…など,様々なことを記念館の展示資料を見て調べました。 帰りには,インクラインの横を通りました。 台車の上の舟にはたくさんの荷物が積まれていて,こんなふうにして荷物が運ばれていたんだなぁということを知りました。 もう少ししたら,社会科「きょう土をひらく」の学習が始まります。 今回の社会見学で学んだことをさらに深めていきます。 自転車教室
西京警察署の方にご指導いただき,自転車に乗車するときのルールや,安全確認の仕方などを教えていただきました。
自転車に乗りなれない子どもたちも何人かいましたが,楽しく安全な乗車の仕方を学ぶことができました。 自転車は身近な乗り物の一つですが,安全に乗ろうという意識が薄くなる乗り物の一つでもあります。今日の学習をしっかり生かして,安全に運転しましょうね。 運動会,今年は白が優勝!
熱戦が繰り広げられた,運動会。今年は白が優勝しました。
体育の学習で取り組んでいることを運動会でたくさんの皆さんに見ていただこうということで,折り返しリレーや周回リレーなど例年なかった種目が増えました。 迫力ある騎馬戦や楽しい健康体操第一,美しい組体操,きびきびした動きのフェスティボ。どれも日頃の学習の成果がしっかり出ていました。 運動会のお話で今日は一日盛り上がって下さい。 27日(月)は代休日です。 運動会開催
大変よい天気に恵まれた今年の運動会。予定通り9時開会です。
どちらの色が勝利するのか?勝っても負けても元気いっぱいの演技競技を楽しみにしています! 運動会の練習が始まっています!
運動会が近づき,練習が始まっています。3年・4年合同の団体演技,フェスティボとロックソーランの練習に力を入れて頑張っています。「足が痛い〜」と言いながらも,休み時間にも自発的に練習する姿が見られます。
安全マップを作っています
大枝小学校区の交通安全・防犯・防災のための安全マップを作る活動に取り組んでいます。今日は実際に校区に出かけて行って,自分たちが危険だと思うところの写真撮影をしました。保護者ボランティアのみなさんにご協力いただいて全員計画通りの画像を撮影できました。
ボランティアの皆様には大変お世話になりありがとうございました。 運動会練習はりきってます!
いよいよ来週末に迫ってきた運動会。
2年生の子どもたちは本番に向けて練習を積み重ねています。今年の運動会は体育学習で身につけたことを競技に生かすことを目指しています。元気に力いっぱい頑張る子どもたちの姿をお楽しみに! 大枝校の沿革
26年2月までの沿革です。
|
|