京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up13
昨日:53
総数:462924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

育成おめでとう会

画像1
2月27日(金)洛央小学校で「下京・東山支部育成学級卒業おめでとう会」がありました。

「王様とあくしゅ」では,「卒業おめでとう!」とお祝いのことばをかけて6年生をお祝いしました。

また,玉入れ遊びやバルーン遊びで楽しく過ごすことができました。

「卒業生からのことば」では,一人一人のことばをしっかり聞いていました。

写真は,「卒業おめでとう会」の後に撮った写真です。

みんな楽しい思い出ができて,笑顔いっぱいでした。

耐寒柔道大会

画像1
画像2
画像3
柔道部は,「耐寒柔道大会」に出場しました。

個人戦では,それぞれ1年間練習してきた力を出し切っていました。

団体戦では,チームの力を発揮し,女子は準優勝を勝ち取りました。

寒い中,精一杯戦った1日でした。

4年 とび箱の学習をしています

画像1
画像2
画像3
体育の学習でとび箱の学習をしています。高さに挑戦することはもちろん,いろいろな跳び方にも挑戦しています。一人一人めあてをもって頑張っています。

たくさんの思い出話を。。。

画像1
画像2
画像3
 山の家で様々な活動を予定通りに行うことができ,たくさんの思い出をもって帰ってきました。校長先生からも,手づくりの心のこもったご褒美をクラスごとにいただきました。家に帰ったら,甘えたい気持ちでいっぱいだと思いますが,思い出話もいっぱい花をさかせてほしいなぁと思います。
 山の家の活動に向けて,準備の段階から色々と支えていただいた保護者の皆様のお蔭で無事2泊3日の活動を終えることができました。本当にありがとうございました。

帰ってきました!解散式

画像1
画像2
画像3
 交通状況もよく,予定よりも早く帰ってくることができました。
 たくさんの思い出で膨らんだのか,行きよりも大きくなった荷物をもって帰ってきたようです。子どもたちは安堵した表情と2泊3日しっかりがんばってきた誇らしげな表情とが入り混じっていました。

山の家便り 山の家出発

画像1
画像2
山の家を出発しました。
花背山の家での楽しい思い出をふりかえり今はバスの中です。
みんな元気にしています。

学校到着まで、少しお待ちください。

山の家だより 花背焼き

画像1
画像2
画像3
最後の活動は花背焼きです。
師匠の手元をよく見て技を盗みます。
それぞれが世界に一つの思い出のお皿を完成させました。

山の家便り 3日目 朝

画像1
画像2
おはようございます。最終日の朝です。
朝からラジオ体操をして身体もスッキリ。
朝ごはんは,ミートボールが人気でした。

子どもたちは元気に過ごしています。

学校近辺は本格的な雨が降っていますが,花背では霧雨程度で傘がいるかいらないか…という天気です。

今は予定どおり「花背焼き」に取り組み,この後11時から昼食。

そして13時に花背を出発。

15時学校到着の予定ですが,特に渋滞がなければ,予定より早く学校に到着すると思います。

山の家便り 2日目 ふり返り

画像1
画像2
最後の夜もしっかりとふりかえりをしました。それぞれの班や係りに分かれて今日の頑張りと明日の目標を話し合いました。
明日はいよいよ最終日。みんなで力を合わせて頑張ります。

山の家便り キャンドルファイヤー

画像1
画像2
画像3
夜のお楽しみ,キャンドルファイヤーです。
花背の火の神様から,友情の火と努力の日をいただき,みんなでキャンドルを囲んで楽しみました。
歌やゲームを楽しみながら「友情の火」と「努力の火」のもとで楽しいひと時を過ごしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 授業参観・懇談会・PTA総会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp