京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up28
昨日:21
総数:410426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】 初めての梅小路タイムがんばりました!

画像1
画像2
 今日は初めての梅小路タイムで,1年生になってできるようになったこと・がんばったことを発表しました。グループに分かれて,それぞれの教室へ発表しに行きました。
 お兄さん・お姉さんは,温かい雰囲気で聞いてくれて,「すごいね!」「僕もがんばろうと思いました!」などの感想をもらいました。
「これからももっとがんばりたい!」という意欲につなげてくれると嬉しいです。

梅小路マラソン大会

画像1
2月10日

 梅小路マラソン大会です。
 この日に向けて,ランランタイム・生活点検票の取組を進めてきました。本校の取り組んでいる「自分をみつめ管理する力」の育成でもあります。

 朝から雪のちらつく日でしたが,マラソン大会が始まると日差しが降り注ぎ子どもたちも気持ちのいい汗をかきました。

 また,学校運営協議会のボランティアの皆様・PTAの皆様が子どもたちの見守りとしてポイントに立ってくださいました。たくさんの方々に支えられて,安心して子どもたちも走りきることができました。ありがとうございました。
画像2

【4年生】梅小路マラソン大会

画像1
画像2
画像3
 2月10日(火)
 朝から雪がちらついている寒い日になりました。
 この日を目指して,ランランタイムや体育の時間練習を積み重ねてきました。高学年,低学年に続いていよいよ中学年のスタートです。
 気持ちがはやっているせいか,タイマーの表示より速く子ども達の声が「10,9,8,・・・。」と響きます。ひと息ついて,タイマーに合わせて,「3,2,1,スタート」
 いっせいに飛び出しました。
 
 20分間,自分のペースで最後まで走り切りました。

【1年生】初めてのマラソン大会でした!

画像1画像2
 1年生にとっては,初めてのマラソン大会でした。

 1月からランランタイムをがんばってきて,少しずつ自分の走るペースがつかめてきているようでした。お兄さん・お姉さんのスピードも感じながら,参加した子どもたちは,全員1,400mを完走することができました。「めちゃくちゃ疲れた!」「最後まで歩かずに走れた!」という声を聞きました。
 みんな,よくがんばりました!!!

【3年生】マラソン大会、頑張りました!!

画像1
画像2
画像3
 寒い中ではありましたが,天候に恵まれ,みんな力いっぱい走ることができました。
 子どもたちにとっては初めての20分間という長い時間でしたが,「自分のペースで走れた!」「あと少しと思って頑張れた!」「お家の人の応援で力が出たよ!」など,みんないい顔をして,走り終えることができました。

 応援ありがとうございました!!

【5年生】 社会見学 〜明治製菓大阪工場〜

画像1
 工業生産の学習の工場見学としてお菓子工場に行きました。普段,何気なく食べているお菓子が出来上がる工程や衛生の管理,環境への配慮などたくさんの工夫がされていることを学びました。

【5年生】 社会見学 〜京都新聞社〜

画像1画像2
 社会科でマスメディアの学習を進めており,新聞社が私たちにどのように情報を送っているのかを実際に見学させていただきました。教科書ではテレビ局のことについて学習していましたが,新聞社でも同じように,「早く,正しく,分かりやすく」伝えるための努力がたくさんありました。また,京都新聞の特徴として,地元に密着して,地元のニュースを記事にするということや,京都新聞の歴史についても教えていただきました。

第29回京都市小学校大文字駅伝大会

画像1
2月8日
 第29回京都市小学校大文字駅伝大会でした。
 
 天気が心配されましたが,子どもたちが走るときには何とか雨もやみました。
 「緊張する」と出発前から緊張気味の子どもたちでしたが,みんなでタスキをつなぎ見事32位でゴールしました。

 応援に来てくださった方々からのあたたかいはげまし本当にありがとうございました。保護者の皆様,地域の皆様,子どもたち・・たくさんの方々からパワーをいただきました。
 今まで支えてくださった方々にもお礼申し上げます。

 子どもたちは,精一杯力の限り 頑張りました!!

【2年生】みんなできめよう(学級会)

画像1
画像2
画像3
 国語「みんなできめよう」の最後の学習として,クラス全体で話し合い活動をしました。
司会や記録,時間など役割を決め,自分たちの力で進めていきます。
 クラス目標である『「笑顔いっぱい やさしさいっぱい」にするためにはどうしたらよいか』を議題として話し合いました。
 意見が出ずに困ったときには,近くの友達と話し合って意見を出し合いみんなで協力して進めていくことができました。

 みんなでたどりついた答えは「考えて行動する」です。
相手の気持ちや,その場でのルール,限られた時間など,様々なことを考えて行動に移せるといいなと思います。

【5年生】 がんばれ!梅小路!

画像1
 8日の大文字駅伝に出場する6年生に向けて,5年生全員からのメッセージカードを手渡しました。6年生の毎朝の練習の様子や激励会での姿を見ていた5年生の中には,「自分たちも6年生みたいになりたい」という思いを新たに感じた子も見られました。
 6年生の卒業まであと少し。よい先輩の背中を見て,多くのことを学んでいってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/27 造形展 給食ひなまつり献立 LR5-1 支部育成卒業おめでとう会(洛央) 教師塾
3/2 ALT 委員会活動(最終)  避難訓練(防犯)
3/3 ブクブクタイム 救命救急学習 5年 3・4校時
3/4 交通安全感謝の会 部活動お別れ試合(バレー・テニス)
3/5 ともだちの日

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

JAET京都大会 公開授業デザイン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp