京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up39
昨日:69
総数:406881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生け花 −日本の伝統文化を知ろうー

画像1
画像2
画像3
 2月24日(火)に生け花体験 −日本の伝統文化を知ろうー (チャレンジB)がありました。草月流のお二人の先生に来ていただき,お花の生け方を教えていただきました。子どもたちは,教えていただいたことに気をつけながら,思い思いにお花を生けていました。
 
 *造形展で作品を展示しています。どうぞ力作をご覧ください。 

【6年生】 造形展の鑑賞

画像1
画像2
画像3
 造形展の鑑賞をしました。全学年のすてきな作品がずらりと並んでいてワクワクした気持ちになります。

 一つ一つの作品をじっくりと見て,よさを見つけました。

【6年生】 ランチルーム給食

画像1
 今日は「お弁当について」のお話をしていただきました。最近,家庭科でお弁当を作ったところなので,それを思い出しながら話を聞くことができました。

 お弁当の容量は摂取するカロリーに相当するという話を聞き,驚きました。一日に必要なカロリーは2400kcal程度なので,お弁当は700〜800ml程度あると良いということです。(個人差はありますが…。)

 あと,実際のお弁当の写真を見ながら,おいしく食べるためにはやはり「彩り」も大切だということがわかりました。

【6年生】 今、私は、ぼくは

画像1
 タブレットでスピーチの様子を撮って確認しています。

 26日(木)の5校時の参観で,今自分が思っていることや将来についてなどを語ります。ぜひ参観に来てください。

【6年生】 J:COMの方にお話をしていただきました。

画像1
 昔に比べて,パソコンがある家庭が増えています。中にはタブレットを持っている家庭もあります。パソコンはなくてもおうちの方のスマートフォンで簡単に情報にアクセスできます。6年生は中学生になると自分でスマートフォンを持つかもしれません。

 チェーンメールやネットいじめ,個人情報の扱いについて,ネット依存について,お話を聞かせていただきました。

 これからさらにインターネットを使用せずに生活することが難しくなっていくと思います。危険な面を知った上で,正しく付き合っていくことが大切ですね。

【2年生】 ボールけりゲーム1回目

画像1
画像2
 体育では新しい学習がはじまりました。
パスゲームの経験を生かし、自分の担当のものをてきぱきと準備します。
あっという間にコートの準備を行い、ゲームをすることができました。
 ボールを追いかけながら走ったり、ゴールに向かってボールをけったりすることを楽しみながらプレイしていました。

【1年生】 交流給食

画像1画像2
 1年1組は,20日(金)にランチルームで,6年2組とうぐいす学級と交流給食を楽しみました。6年生は,積極的に話しかけてくれて,クイズを用意している子もいました。掃除やフレンドリー遊びでお世話になっている6年生とは,なかなかゆっくり話す機会がないので,よい機会になりました。

【3年生】 おうちの人にクラス自慢をしよう

画像1
画像2
2月25日(水)
 最後の参観・懇談会がありました。
3年生は,国語科「資料からわかったことを発表しよう」で,学んだことをおうちの人に発表しました。クラスのよいところを,写真やグラフを使って説明しました。クラスの仲がよいことを自慢する子,欠席がすくないことを自慢する子,なんでもチャレンジしてきたことを自慢する子など,一人ひとりの自慢は違います。今日はおうちの人に聞いてもらうということで,朝からはりきって練習していました。この単元で学んだことを,普段の発表にも役立ててほしいと思います。
 参観してくださった保護者の方には,一言ずつ子どもの発表にあたたかい感想をいただきありがとうございました。子どもたちの励みになります。
この一年間の成長を少しでも感じていただけたのではないかと思います。

【5年生】次期リーダーとして・・・

画像1
画像2
 23日(月)にフレンドリー活動で6年生へのメッセージ書きをしました。
 今回は5年生が主体となり司会進行をしました。5年生は事前に下級生がメッセージを書きやすいよう,説明を工夫したり,困ったときの対応を考えたりして,その場面を想定しながら準備を進めていました。今まで6年生に頼りがちだった子も,「自分がやるしかない」と奮起してがんばっています。なかなか上手く進められなかったり,時間が足りなかったりと悪戦苦闘していましたが,次期リーダーとしてしっかりと最後までやり遂げてほしいと思います。

【5年生】円のまわりの長さを調べよう

画像1
 算数科では円周の学習をしています。
 二人一組で円周測定マシーンを使って,円のまわりの長さを調べてみると,円の直径が変わっても,円周÷直径をすると同じ数になることがわかりました。多少の誤差はありましたが,それぞれのグループの平均を出し合い,さらにはクラスの平均を出すと,3.14…という数がでてきました。そのことを円周率ということも学習し,数字が無限大に続いていくことに驚いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/27 造形展 給食ひなまつり献立 LR5-1 支部育成卒業おめでとう会(洛央) 教師塾
3/2 ALT 委員会活動(最終)  避難訓練(防犯)
3/3 ブクブクタイム 救命救急学習 5年 3・4校時
3/4 交通安全感謝の会 部活動お別れ試合(バレー・テニス)
3/5 ともだちの日

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

JAET京都大会 公開授業デザイン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp