京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:43
総数:351988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 9月20日(金)は「ふれあい親子学習」です。ぜひ参観にお越しください。  令和7年度入学児童対象の「就学時健康診断」は、11月19日(火)の午後2時からです。

1年生 コロコロゆらゆら その1

画像1画像2
「コロコロ」と「ゆらゆら」の言葉のイメージを交流しました。
「コロコロ」は,
「ボールが転がる感じがします。」
「何かが転がる感じがします。」
「でも,四角や三角だと転がらないから,丸いものだと思います。」
「スティックのりみたいな形も転がるし,ボールみたいなまんまるの形も転がります。」
「ゆらゆら」は,
「ブランコがゆれる感じがします。」
「赤ちゃんのゆりかごがゆれる感じがします。」
「地震みたいに強くじゃなくて,何かが弱くゆれる感じです。」
「はっぱがやさしくゆれる感じがします。」
「波がやさしくゆれる感じがします。」

イメージを膨らませた後,コロコロしたりゆらゆらしたりするしくみを作りました。
段ボールから型を抜いただけで,みんな大喜び。
「見て見て。めがね〜。」
「顔がすっぽり入ったよ。」
「仮面ライダー。」
みんな楽しそうです。

2年 まどをひらくと

画像1画像2画像3
 図画工作科で「まどをひらくと」の学習を始めました。窓をひらくと,どんな世界が広がっているかな?!いろいろイメージをふくらませながらアイデアスケッチをしました。「宇宙」「お化け屋敷」「違う国」「水の中」子どもたちの想像の世界はどんどん広がっていきます。さて,どんな作品が出来上がるようでしょうか。

1年生 ふれあいの日に向けて

画像1
ふれあいの日に向けて,練習をがんばっています。
今日から,体育館で,本番のように練習を始めました。
教室とは違って,体育館は広いので,感じが違います。
声の出し方や話す方向などを確かめました。
本番まであと少し。
がんばっていきましょう!!

1年生 どんぐりぐりぐり

画像1
音楽で「どんぐりぐりぐり」という曲の学習をしました。
鍵盤ハーモニカで演奏するために,ドレミで歌いました。
低い音の時は,低い所から手裏剣をシュッ!!
高い音の時は,高い所から手裏剣をシュッ!!
忍者になって,体全体を使って音の高さを感じました。

2年 図書館探偵団

画像1画像2画像3
 学校の図書館について詳しく調べて報告するために,「図書館探偵団」になって,ミッションをクリアしていくことになりました。今日のミッションは,図書館の分類番号について調べることです。「こんちゅうの本は486だな。」「ことばの本は読書室のほうだ!」などと言いながら,班のみんなと協力して調査を進めました。明日は答え合わせの予定です。さて,クリアできているかな?!

2年 なわとび大会

画像1
 今日でなわとびの学習も最後。最後のお楽しみとして,なわとび大会をしました。前とび対決では,最後の一人まで残った子は,200回以上続けて跳ぶことができました。引っかかってしまった子たちも「頑張れー!!」と声援を送っていました。班対抗リレーでは,引っかかったら次の友だちにバトンタッチ。どのグループが長く跳び続けられるのかを競います。最後の2班まで絞られ,みんなが注目する中,結果は…!!なんと同時に引っかかり,どちらも優勝という結果でした。
 授業では最後でしたが,まだまだなわとびシーズンは続きます。休み時間やおうちでもまた練習してほしいと思います。

5年生 電動のこぎりPar.2

さてさて,電動のこぎりを使い終わった後の木屑が大量発生しました。やはり,使い終わった後は,後片付けをします。「掃除してください。」と声をかけようと,図工室を見わたすと,ほうきとちりとりを持って掃除している人がたくさんいました。このように,自分から気付いて行動できる姿は,とても素晴らしいと思いました。
画像1画像2

5年生 電動のこぎりPar.1

画像1画像2
図画工作の学習で,「電動のこぎり」を使いました。使い始めは,「難しい。」「板が動く。」など,大騒ぎで取り組んでいました。しかし,時間が経つと,友達同士で声をかけ合い,「ストップって言ったら,止めてな。」と助け合う姿が見られるようになってきました。「ストップ」の声が,とても勇ましかったです。どのような作品に仕上がるのか,楽しみですね。

2年 まねっこかけあし 体育館バージョン

画像1画像2画像3
 今日の体育は小雨のため,体育館で行うことになりました。いつもは運動場で取り組んでいる「まねっこかけあし」ですが,今日は体育館バージョン!ということで,マットや跳び箱,ポールなどいろいろな道具を用意しました。それを生かしていろいろな動きを考えます。グループで相談して考えた「かけあし」の発表会が楽しみです。

2年 両手を広げて

画像1
画像2
画像3
 両手を広げたときの長さを測りました。両手を広げた分だけ紙テープを切り取って,それを30cmものさしで測ります。人によってそれぞれですが,みんな100cm以上ありそうです。そこで登場したのが100cmものさし!これからはこのものさしを使って学習します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp