京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up28
昨日:21
総数:410426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】カルタの予選大会がありました!

画像1
 19日(木)のカルタ集会に向けて,低学年のカルタ大会の予選がありました。
 フレンドリーグループ対抗で行っています。
 今日まで各クラスで,百人一首を練習してきました。去年も経験している2年生に少し圧倒されながらも,がんばってカルタを取っていました。他の学年の人たちに応援され,気持ちも高まっていました!
 「勝ったよ!」
 「悔しい!」などと色々な声を聞きましたが,カルタ集会に向けて意欲は高まってるようです!!

【3年生】みそしるを作ろう

画像1
画像2
画像3
 畑で育てた野菜でみそしる作りをしました!
 3年生からは,だし作りからのみそ汁作りに挑戦するということで,子どもたちも初めてのことでワクワクしていました。
 自分たちで作っただしの香りをかいだり,味見をしてみたり,また『だし』について教えてもらったり・・・初めてのことで驚きがたくさんあったようです。
 だし作りの後,野菜と油あげをみんなで協力して切り,味噌をといでお味噌汁が出来上がりました!
 「自分たちが作ったお味噌汁やからとってもおいしい〜。」
 「野菜あまい!」
 「野菜やわらかくなってるよ!」と大満足の声がたくさん聞かれました。


【4年生】「おすすめの本」 ポスターセッション

2月13日(金)
 国語科でつくっていた友達に紹介したい本のポスターが完成しました。
 絵本や物語,伝記,動物記と様々なジャンルから紹介したい本を選んでポスターをつくりました。
 今日はその発表会。
 ポスターにかいた本のあらすじや登場人物,心に残った場面やキャッチコピーを説明しました。聞き手は,「登場人物の中で誰がいちばん好きですか?それはなぜですか?」と質問したり「あらすじを聞いてるだけでも感動してきたので,ぜひ全部読んでみたいです。」等感想を言ったり交流できました。お互いの読書の幅が広がっていけばいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

【4年生】めざせ!カルタ名人

 2月12日(木)
 中間休み19日の「カルタ集会」に向けて,中学年の予選会がありました。
 フレンドリーグループに分かれてグループ対抗で争います。上の句をよんだだけで札をとっていく3年生に「集会までにがんばって覚えよう。」とつぶやいていた4年生です。
画像1
画像2

【2年生】カルタ集会に向けて

画像1
画像2
画像3
 カルタ集会に向けてクラスで練習をしました。
 2年生が取り組むのは五色百人一首の水色の札。
 全部で20枚です。
 得意の歌がある子は上の句を読んだ時点で「はい!」と勢いよく札を取りにいっていました。

 予選会ではどんながんばりを見せてくれるでしょうか。楽しみです。

【3年生】百人一首予選

画像1画像2
2月12日(木)
 校内では,どの学年もカルタ大会に向けて,百人一首に取り組んでいます。
 
 今日は,中学年の予選がありました。中学年は40枚を覚え,競います。上の句が読まれると,真剣な表情で取り札をさがしていました。今までの練習の成果があってか,パンとかるたをとる音がはやくなっているように感じました。

【6年生】空気検査

画像1
 学校薬剤師の松井先生が教室の空気検査に来てくれました。
 45分間,二酸化炭素の量を測る検査です。

 すると,はじめは少なかった二酸化炭素が45分経過するといっぱいになりました。学習に集中するために,45分ごとに換気をすることの大切さがよく分かりました。少し寒くてためらいがちだけれども,しっかりと換気をしたいと思います。

 おうちでも換気について考えられるといいですね。

【3年生】いろいろ うつして(版画)

画像1画像2
 図工でシール版画に挑戦しています。
 先にローラーで色をつけておいて,その上に好きな形に切ったシールを貼ります。さらにその上から黒色をつけて,乾いたらシールをはがすという工程です。シールをはがす瞬間を楽しみに,今日は色づけをしました。
 造形展に出品する予定ですので,完成をお楽しみに。

【6年生】電気の性質とはたらき

 電熱線の発熱する様子を調べました。
 みんなで予想を出し合い,実験を進めています。そして,その実験で分かったことをもとに学習のまとめをすることを,継続して続けています。
画像1

【3年生】大根の収穫

画像1画像2
2月12日(木)
 学校園の大根を収穫しました。
 折れないように,両手でやさしくやさしく掘っていきました。
 「先生,けっこう大きいかも。」
 「わあ。でてきたでてきた。」と大喜びです。

 明日,みそ汁にして食べたいと思います。3年生は,だしからとって本格的な味噌汁作りに挑戦します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/26 造形展,高学年参観・懇談 中学制服渡し
2/27 造形展 給食ひなまつり献立 LR5-1 支部育成卒業おめでとう会(洛央) 教師塾
3/2 ALT 委員会活動(最終)  避難訓練(防犯)
3/3 ブクブクタイム 救命救急学習 5年 3・4校時
3/4 交通安全感謝の会 部活動お別れ試合(バレー・テニス)

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

JAET京都大会 公開授業デザイン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp