京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up21
昨日:74
総数:312984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

合同運動会は楽しいね!

 合同運動会では、翔鸞小学校の各学年のお友達が一緒い活動したり、
お手伝いをしたりします。
一緒に走ったり、メダルをかけてくれたりと動き回りながら、みんなと
かかわっていました。

 同じ上京に住み、共にこの地域で学び、この地域で大きくなっていく
子ども達です。
同じ仲間として、顔を覚え、一緒にしゃべり、かかわりながらお互を理解して
いくことで、友達の輪をもっと、もっと大きくしていきたいですね。

町で出会ったら、笑顔であいさつをしたり、声をかけあえたらもっと素敵ですね。

合同運動会、とても楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

上京支部『合同運動会』楽しかったね!

 10月22日(水)翔鸞小学校の体育館で上京支部の合同運動会が
開かれました。玄関では4年生がリコーダーの演奏で迎えてくれました。
あいにくのお天気で、体育館での開催になりましたが、
みんなとても元気いっぱいで活動することができました。

「笑顔で、走って、踊って、楽しく、仲良く過ごしましょう!」と
翔鸞小学校のお友達が大きな声で発表してくれました。
開会式の司会は、翔鸞小学校の6人のお友達が上手に進めてくれました。

踊りも、走り、みんな精一杯!

体育館に大きな声が響き渡っていました。


画像1
画像2
画像3

視力検査が終わりました。

4年生・6年生の視力検査をおこないました。
今回、3〜6年生の視力検査の前には、目は色々なものに守られているんだよというお話をしました。
そして、これだけ守られている目の健康を保つためには、早く寝て目を休ませてあげたり、テレビやゲームの時間を決めるようにしたりすることが大切だということも伝えています。
最後に、「魚はまぶたがないのでまばたきが出来ません。でも、なぜまぶたがないんだろう?調べてみてください。」とお願いをしたところ、調べてわかったことを教えてくれた子もいました。
お時間があれば、調べてみてください。
画像1

スチューデントシティーもいよいよ終わりです!もっと,やりた〜い!

仕事体験の一日がおわりました!
少し大人に近づいたかな!

画像1

みんな乗ってきたよ〜!

そろそろ終盤にはいってきました!
子供たちもだんだんのってきました!お店のかたがびっくりされてるところもあるくらいです!
子供の力はすごいです!

画像1
画像2

スチューデントシティー・・・緊張もほぐれてきたよ!いい感じ!

画像1画像2
前半が終わるころには、仕事にもなれてきたようです。大きな声も出るようになってきました!
ボランティアのお母さん達も大活躍です!

みんなで おいもほり!

  10月21日(火)に,1年生の子ども達が翔鸞幼稚園のお友だちと一緒に,畑でおいもほりをしました。

 春に苗を植えてから,「大きな大きなおいもになあれ!」と,みんなで世話をしてきました。みんなの願いがかなって,顔と同じくらい大きなおいもも育っていました。

 畑の先生の小嶋さんにも手伝っていただいて,たくさんのおいもが掘れました。どうして食べるか,これからみおんなで相談です。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティー 活動中です!!

画像1画像2
それぞれのブースで活動開始・・・!緊張してます!みんなドキドキです!

5年生 スチューデントシティー(生き方探究館)へ

画像1
いよいよ始まりました!
さて、みんなしっかり仕事ができるてしょうか!

歯みがき指導をしてもらいました。

画像1
画像2
画像3
今回は4年生が、虫歯についてや、歯みがきはなぜ必要なのか、正しい歯の磨き方についてなどのお話を歯科衛生士さんから聞きました。
普段飲んでいるジュースに入っているスティックシュガーの量が、想像以上に多く子どもたちはとても驚いていました。
正しい歯の磨き方をみんなで練習しているときには、真剣な表情で歯を磨く姿が見られました。
今日教えてもらったことを思い出しながら、毎日の歯みがきを続けてほしいと思います。

小学生の時期は、歯の生え換わりの時期であり、とても歯みがきが難しい時期なので、高学年でも家の人に仕上磨きをしてもらったり、磨き残しがないかをチェックしてもらうほうがいいんです、ということも言っておられました。
お子様の歯のチェックをぜひおこなってみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp