最新更新日:2024/05/28 | |
本日:43
昨日:207 総数:672806 |
にじの子 校外学習 「小さな巨匠展」3
立体作品の中には,さわって遊べるものもありました。ころがして遊べるものや引っ張って遊ぶものなど様々な作品がありました。子どもたちは楽しそうに遊んでいました。
にじの子 校外学習 「小さな巨匠展」2
小さな巨匠展には,北下支部のみんなで作った大きなにじと,にじの子学級一人ひとりの絵も展示してあります。自分の作品を見つけ,嬉しそうでした。大きなにじの下を何度もくぐって楽しんでいました。
にじの子 校外学習 「小さな巨匠展」1
京都市美術館別館で行われていた「小さな巨匠展」の鑑賞に出かけました。小さな巨匠展には京都市小・中学校育成学級,京都教育大学付属特別支援学校の児童・生徒の立体作品と平面作品をを展示しています。子どもたち一人ひとりの個性ある素敵な作品でした。
にじの子 図画工作科「マイ フレンド〜ゆらゆら人形〜」
ペットボトルにひもを通して,人形に手と足をつけました。穴にひもを通すのを苦戦している子どももいましたが,自分で通しました。
にじの子 図画工作科 「マイ フレンド 〜ゆらゆら人形」
「マイ フレンド 〜ゆらゆら人形〜」のデザイン画を描きました。ロボットや動物などかわいいデザイン画を考えていました。「ボタンをつけたい」「ここに色をつけたい」と想像力を膨らませていました。
にじの子 図画工作科 「マイ フレンド 〜ゆらゆら人形〜」
図画工作科で「マイ フレンド 〜ゆらゆら人形」を作っています。紙ねんどをのばしたり,丸めたりして感触を楽しみました。そして平たくのばし,ペットボトルに粘土をつけました。みんなで一緒に一つの人形の洋服を完成させました。
5年 習字「わたしの一字」一人一人が,それぞれの思いを大切にして,漢字を選んでいます。土曜参観の折に,ぜひご覧ください。 5年 理科「もののとけ方」
今日は,「とけ残った食塩やホウ酸を溶かすにはどうするか」を考える授業でした。みんなで次々と手をあげて,話し合いを進めていました。さて,予想は的中するか。来週の理科が楽しみになってきました。
図画工作科「花背の自然を生かして」
いよいよ完成間近です。今週をめどに,作品づくりが終わります。個性あふれる作品が次々とできあがっています。木を切ったり,紙をちぎって落ち葉にしたり,子どもたちはとても楽しそうに創作活動に取り組んでいます。
これから作品展までに,作品の仕上げ,名札づくり,鑑賞の授業などをしていきます。 租税教室を開きました
税理士の方をお招きして,租税教室を開きました。
テーマは,「税金とは何か?」です。 税金の種類,税金の使われ方について学習しました。 小学生1人に使われる税金は,年間86万円。中学生では、年間98万円。義務教育9年間で1人に使われる税金は,約800万円。これには,驚きの声が上がりました。 税金と自分たちの生活をつなげて考えることができる社会の授業になりました。 |
|