京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up1
昨日:21
総数:410398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】音楽鑑賞教室

画像1
2月2日 
 京都コンサートホールという素晴らしい会場で,オーケストラの演奏を聴くことができました。京都市歌の前奏が始まった瞬間,まさに「圧倒される」そんな言葉がぴったりでした。
 弦楽器,管楽器,打楽器,それぞれの楽器の特徴や音色を丁寧に紹介していただいたことで,たくさんの楽器の音が重なり,音楽を作り出していることを実感することができました。
 夢のような時間を過ごすことができました。
 

【5年生】仕事を学び 仕事で学ぼう

画像1画像2
 これまでのたくさんの学習の中で学んだ大切なことをキーワードにし,「今の自分に足りないもの」「6年生になるまでに大切にしたいこと」という視点で整理しました。その後,みんなの前で自分が考えたことを発表しました。
 
 「あきらめずに最後までやり切ること」
 「感謝する」
 「自分の意見をしっかりと言う」など
 しっかりと自分の考えを発表することができました。
 2月末の参観日には,「ドリームプラン」としておうちの方に発表する予定です。
 

研究発表会

画像1
画像2
1月30日
 今日は 梅小路小学校 「生き方探究教育(キャリア教育)研究発表会」の日です。
 
 お迎えするために,今まで準備してきました。全国から100名を超える方においでいただきました。

 13:50〜公開授業です。子どもたちは,一生懸命学びに向かっています。

 その後,ランチルームに会場を変えて,本校の研究報告を行いました。その後,京都産業大学准教授松本 高宜先生から指導講評をいただいたりワークショップで「アクティブ・リスニング」にチャレンジしたりしました。
 最後に,京都教育大学 副学長 高乗秀明先生に講演していただきました。本校の取組は,すべての教育活動で子どもたちに基礎的・汎用的能力を育成しているということで,全国でもトップランナーであると言っていただきました。

 いろいろな場で,支えていただきました皆様にお礼申し上げますとともに,今後とも子どもたちを育んでまいります。

明日は研究発表会

画像1
画像2
1月29日
 明日が研究発表会です。

 たくさんのお客様をお迎えするのに,子どもたちは2週間前からきれいにお掃除をしていました。
 今日は,学校運営協議会 環境部の方を中心にボランティアの方も来てくださって明日の準備やお掃除のお手伝いをしてくださいました。
 
 明日,来てくださいます方々が気持ちよく過ごせますように〜お待ちしております。

委員会活動

画像1
 風邪の予防に向けて,休み時間に窓を開けて換気をするよう呼びかけています。取組を創造し,進んで活動しています。

ランランタイム

画像1
 月・水・金曜日の中間休みに取り組んでいるランランタイムも,続けることで自分のペースがつかめてきた児童が多くなりました。

 梅小路マラソン大会に向けて,頑張っています。

図書室活用が進んでいます

画像1
 図書館運営支援員の寺嶋先生が来てくださる日には,読み聞かせをしてくれます。図書室に来室する児童数もぐんと多くなります。
 
 2月の節分に向けた掲示も整いました。

【6年生】カンジー博士の漢字クイズ大会

画像1
 国語科の「カンジー博士の漢字クイズ大会」に取り組んでいる様子です。
何回もやりなおしをしている人もたくさんいましたが,辞書も使いながら無事にゴールまで辿り着きました。
楽しく漢字の学習ができました。進んで使える力にしたいですね。

【5年生】おくすりの話

画像1画像2
1月27日
 身体計測のあと,学校薬剤師の松井先生から「くすりに関するお話」を聞きました。薬の飲み方や容量について実験を交えながら説明をして頂きました。
 薬を飲むときに,コーラやお茶で飲むとどうなる?という実験では,薬と反応することで,薬が正しく作用しないこともあるということが分かりました。薬は用法用量を守って正しくのむことの大切さを感じました。
 今回のお話で学んだことを,自分自身が薬を飲むときに生かしていってほしいと思います。

【2年生】腕を広げた長さって・・・?

画像1画像2
 算数「100cmをこえる長さ」の学習に入りました。
 自分の腕を広げたらどれくらいの長さになるんだろう?という疑問から,紙テープを使って測ることにしました。
 切り取った紙テープを30cmのものさしを使って測っていきますが,1度に測れる長さではないので一苦労。それをみんなで協力して測ることができました。
 明日は100cmをこえる長さを測るときに便利な1mものさしを使った測り方を学習します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/8 京都市小学校大文字駅伝大会
2/9 社会見学5年終日  LR1-2,4-1
2/10 ALT 銀行振替日  梅小路マラソン大会
2/11 建国記念の日

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

JAET京都大会 公開授業デザイン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp