![]() |
最新更新日:2025/06/07 |
本日: 昨日:78 総数:1263011 |
2年生 性教育
1月28日(水)に京都民医連中央病院から、助産師の方を3名、要約筆記の方を3名お迎えして「うまれてきてくれてありがとう」というテーマで、命についてのお話を聞かせていただきました。お話の中で、胎児が母体の中で少しずつ大きくなっていく様子や、出産の際に母体のどこをどのようにして通って外に出てくるかなどなど、スライドショーや模型を使って分かりやすく説明をしていただきました。
一人一人が奇跡的な偶然で生まれてきて、今この機会に一緒に出会えているのだと感じました。 京都民医連中央病院のみなさま、要約筆記をしてくださったみなさま、お忙しい中、大変貴重なお話をしていただきまして、ありがとうございました。 ![]() ふれあいトーキング
1月22日(木)5,6限「ふれあいトーキング二条」を開催しました。
地域の方々とのトークを通じて、自分の思いや考えを述べたり、互いの考えを聞くことで自分の考えを広げることができました。 感想より 地域の大人の皆さんが自分たちのことを真剣に受け止めてくれて嬉しかったです。 同じ年代ではなく、いろいろな年代の人と話せて関わりをもつことの大切さがわかりました。 緊張したけど、先輩にたくさんの経験のある話を聞けて良かったです。 今日のことを、日常生活に生かしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 3年生 面接指導
1月23日(金)、3年生は入試に向けて面接指導を行いました。
会場は、校長室や小会議室、交流ルームなどを使いました。 とても緊張している生徒もいましたが、事前にクラスで行った練習の成果が発揮できていました。本番もこの調子で、自分の夢や目標などしっかりアピールしてほしいと思います。 ![]() 難聴学級の交流学習
1月から、1,2年の難聴学級の生徒は1〜3組での「長期交流学習」をしています。
その中で、教室内で、無線のパソコンテイクで情報保障をしている授業もあります。 (写真は、社会(歴史)の授業。支援者が教室の後ろからパソコンを使い、生徒の机上にあるタブレットに文字情報を送っているところ) また、生徒個人がもっている「ブギーボード(簡易メモ)」などでも、文字を活用して交流が広がっています。 ![]() ![]() 学年末テスト(3年)
1月21日(水)から3日間、3年生の学年末テストが始まりました。静寂でピンと張りつめた雰囲気の中、懸命に問題に向かっています。このテストは、義務教育9年間で、中学校で行う最後のテストになります。日々の授業をよく思いだし、学習の成果を余すところなく十分に発揮してほしいものです。そしてこの次のテストは、いよいよ「高校入試」になります。
![]() オープンスクール(6)
部活動見学の様子です。
![]() ![]() オープンスクール(5)
部活動見学の様子です。
![]() ![]() ![]() オープンスクール(4)
部活動体験の様子です。
![]() ![]() ![]() オープンスクール(3)
部活動見学の様子です。
![]() ![]() ![]() オープンスクール(2)
授業体験の様子です。
![]() ![]() ![]() |
|