![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:69 総数:406900 |
【6年生】友達とわたし![]() ![]() ![]() これまで彫ってきたものがどうなるのか…。ドキドキしながら紙をめくっていきました。 「おっ,ばっちりだ!」 「あぁ,少し彫り残しがあるな。」 楽しそうにつぶやいていました。とても見応えのある作品ができあがりました!あと着色をして完成させたいと思います。 がんばれ!大文字駅伝![]() ![]() 小屋![]() ![]() ![]() 地面に近い部分の木が傷んできていました。先日地域の方がその部分の修理をし,きれいにペンキを塗ってくださいました。子どもたちは,今後も気持ちよく栽培活動などに取り組めることと思います。ありがとうございました。またご来校の際に,ご覧ください。 ふれあい土曜学習推進協議会〜スケート![]() ![]() ふれあい土曜学習推進協議会の「ウインタースポーツを楽しもう〜スケート」がありました。 85名の小学生が,少年補導委員会の皆様方にお世話になりました。 靴を履くことも大変な様子の子どもたちでしたが,上の学年の子どもたちが支えてくれたり保護者・地域の皆様方に支えていただきながら颯爽と滑り始めました。 冬〜季節を楽しむ行事を計画してくださって,豊かな体験活動ができました。ありがとうございました。 研究発表会に向けて![]() 思考ツールを用いながら,自分の考えをまとめていきます。タブレット端末を用いて交流します。 研究発表会に向けて![]() 夢に向かって ゲストティーチャーもお迎えしての学習です。子どもたちの中学校に向けての宣言も素晴らしいです。 【5年生】電磁石の性質![]() 実際に鉄芯にコイルを巻きつけ,電磁石を作りました。 100回巻きを作るには,慎重に丁寧に巻付けなければいけません。子どもたちも真剣に取組んでいました。自分の作った電磁石を使って,電流の向きや強さを調べます。 実験道具を正しく作ることで,実験結果にもよい影響が出そうです。 【5年生】書きぞめ〜「考える子」![]() 「考える子」 漢字と平仮名の文字どうしの大きさに気をつけて書くことをめあてにがんばりましたが,子どもたちは,いつもとは違う縦長の半紙や床に座って書く姿勢に悪戦苦闘していました。 【5年生】とび箱運動![]() ![]() 今は,できる技でより高い段に挑戦したり,ふみ切り板からとび箱までの距離をのばしたりしています。 来週からは,あおむけ跳びなど新しい技に挑戦します。 【6年生】お弁当のおかずを作ろう!![]() ![]() おしそうなおかずがたくさんできあがりました。もちろん味もおいしかったです! 中学校生活に向けても活用できますね。 |
|