![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:78 総数:1263105 |
オープンスクール(6)
部活動見学の様子です。
![]() ![]() オープンスクール(5)
部活動見学の様子です。
![]() ![]() ![]() オープンスクール(4)
部活動体験の様子です。
![]() ![]() ![]() オープンスクール(3)
部活動見学の様子です。
![]() ![]() ![]() オープンスクール(2)
授業体験の様子です。
![]() ![]() ![]() オープンスクール(1)
1月14日(水)6限から、二条城北小学校、正親小学校、九条弘道小学校のそれぞれ6年生を対象に、オープンスクールを行いました。
はじめに全体会で生徒会長が力強く歓迎のあいさつをしました。その後ビデオなどの映像をまじえながら、中学校生活を紹介しました。 次に、6年生は3グループに分かれ、理科、英語、保健体育の授業体験と部活動見学をしました。みんな興味深そうに,授業体験をしたり、部活動見学をしていました。 6年生のみなさん!4月には新しく始まる中学校生活に期待を持ち、元気よく入学してくれることを楽しみに待っています。 ![]() ![]() 茶道体験学習(1月)
1月10日(土)茶道体験学習を行いました。
清水寺貫主 森 清範 師筆の「福 聚 海」(ふくじゅかい)意味は福の聚る海のことです。花は鬼萩の花入れに白の卜ばん(ツバキ)、千両、葉牡丹の3種を入れました。お香合は、干支の羊でお正月らしい道具組でした。 盆略点前はずいぶん上手にできるようになってきたので、千歳盆のお点前の練習をしました。 ![]() ![]() ![]() 選書会
今年度2回目の「選書会」を行いました。この会の目的は,図書委員やクラス代表の生徒に購入する本を直接選んでもらうことにより,読書に対する関心を高めることにあります。
感受性の強いこの時期に多くの良い本に出会うことで,知識や語彙が豊富になるだけでなく,本の中での出会いを通して新しい自分を発見することができます。また,思考力や判断力も養うこともできます。 生徒たちは,約600冊の中から,おもしろそうな本や読んでみたい本を真剣に選んでいました。 ![]() ![]() ![]() 新年 明けましておめでとうございます
平成27年の幕開けです。平素より本校の教育活動に深いご理解とご協力を賜りまして,ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
1限全校集会ののち2限から授業の再開です。全校生徒の登校が始まり学校が一気に活気づき,とても嬉しく思います。 全校集会では,校歌斉唱のあと校長先生からお話がありました。 今年は,阪神淡路大震災から20年目になります。小さな危険を見逃さない防災意識を持ち,命の大切さを改めて感じてほしい。 続いて,1年生が表した今年の決意(漢字一字)を紹介されました。 「挑」・・・後輩もできるので,いろいろなことに挑戦したい。 「優」・・・人に優しくしたい。 「仲」・・・みんなで仲良くする。 「夢」・・・部活,勉強,将来の目標に向かって近づきたい。 「勝」・・・弱い自分に打ち勝ちたい。 などがありました。 今日から始まる3ヶ月は,3年生にとっては「総仕上げ期間」,1,2年生も自分の目標をしっかり定め,4月の進級に向けて何事にも全力でぶつかってほしいと思います。 なお今日は,KBS京都テレビから全校集会の様子を取材に来られました。 ![]() ![]() 冬季学習会
12月25日(木)冬休みに入りました。今日は9時から3年生の学習会を行いました。この時期に行うのは、過去の入試問題です。みんなそれぞれ懸命に取り組んでします。
教科毎に過去数年間の入試問題を比べてみると、ほとんど同じ傾向、難易度で出題されている高校も少なくありません。一つの問題を全力で解くことも大切ですが、出題傾向もチェックしましょう。また時間を計って行い、時間配分を確認することも大切です。 明日も9時から行います。 ![]() |
|