![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:84 総数:668836 |
力強く![]() 題材は「力」です。 3年生から始まった毛筆学習…回を重ねて慣れてスムーズに取り組んでいます。 用具を正しい向き,場所に置いて背筋を伸ばしてひじをあげて練習するまなざしは真剣そのものです。 筆を垂直に立てて書くことを意識して,穂先を整えて「力」を書き上げました。 書写の作品のように,力強く進んでほしいです。 一文字に思いを込める![]() ![]() 3年生の登校日数も50日。 「トライアングル」という学年目標のもと,スタートした4月からあっという間に月日が流れました。 7日(水)の5時間目は学年で集まりました。 各担任が,残り3か月こんな学年にしたいという思いを漢字一文字に表し,子どもたちに伝えました。 しっかりと話を聴く姿勢は素晴らしく,よりよい新年のスタートをきることができました。 その後は,学年でドッジボール大会をしました。 「よろしくお願いします!!」 と,大きな声であいさつをして,競技中も大盛り上がり。 子どもたちは生き生きと体を動かしていました。 6時間目に平成27年のめあてを漢字一文字で表しました。 「思」「友」「勇」「走」…と一人一人が表す漢字はそれぞれです。 平成27年のめあてを心に刻み,過ごしてほしいです。 図書館ボランティアのみなさん ありがとうございます![]() ![]() 毎朝,図書室を開館して貸し出しをしてくださったり,金曜日の読み聞かせや,整備などもしてくださり、たいへんお世話になっています。 今年もお世話になります。どうぞよろしくお願いします。 あけまして おめでとう ございます![]() 今年もどうぞよろしくお願いします 今日から二学期後半の授業がはじまりました。 久しぶりに会うお友達と冬休みのことなどを話し合い,教室はにこにこ 笑顔に包まれました。 朝会では校長先生から長所,得意なことを伸ばしていけるような目標を 決め,がんばりましょうとお話がありました。 冬休み前朝会![]() ![]() 校長先生の話と冬休みの健康で安全な生活をおくるための話もありました。 引き続きキラキラタイムでは2年生が「すてきな嵯峨のまち」の発表をしました。 春夏秋冬にそれぞれ見学に行ってお店のいろいろな工夫について発見しました。 明日から楽しみにしている冬休みです。 いいお年をお迎えください。 授業開始は1月7日(水)です。 みんな元気に登校しましょう。 雪!雪!雪!![]() ![]() ![]() 子ども達は真っ白になった校庭や畑を見て,朝から元気いっぱいです。 昼間にもたくさん降り, 「寒い!けど雪触りたい!」と窓から雪をキャッチして, 「結晶見れないかなあ。」 「冷たいっ!」 と、雪の日を楽しんでいました。 2年生の学級菜園や,一人ひとりが育てているキャベツがこんなに真っ白になりました。 「キャベツ,凍ってしまわないかなあ。」 「大丈夫かな。」 と、育てている野菜を心配する声もあがっていました。 寒さに負けず,冬を楽しんでいる子どもたちでした。 12月のハッピーキャロット☆![]() ![]() ![]() 今日は,だいこんのクリームシチューにハッピーキャロットが入っていました。ハートや星・ツリーの色々なかたちがあって,と子どもたちはとってもうれしそうでした。ハッピーキャロットの入ったラッキーなお皿が回ってきた子どもには,調理員さんお手製のかわいらしいしおりがもらえました。次はだれのところに回ってくるか楽しみですね。 色とりどりの世界![]() ![]() この版画は,まず初めに絵の具で色とりどりの色を白画用紙にローラーで彩色します。 そして,貼って剥がせるシールの版を海の世界の生き物の形に切り取ります。 この作業では,目の部分や体の模様など,細かくくり抜く様子も見られました。 半分に折って切込みを入れて広げると丸の形に切り取ることが分かり,子どもたちは学びをまた増やしていました。 最後に,切り取ったシールの版を画用紙に貼り,上から黒色のインクをローラーで塗ります。 黒色のインクが乾き,シール状の版をひとつひとつめくると… 色とりどりの海の生き物が現れました。 「うわぁ,きれい。」 「私のイルカの体,色が混ざっていてきれい。」 「こんな風になるんだ。」 と,版をめくるときの子どもたちの目はキラキラしていました。 年明けに教室に色とりどりの世界が広がるのが楽しみです。 26年度第1回学校評価結果
保護者アンケート児童アンケート等の分析結果をもとにして,第1学期の教育活動を振り返り,第2回学校運営協議会で関係者評価をいただきました。今後これをもとに改善に努めてまいりたいと考えております。
26年度第1回学校評価結果の詳細は,下の文字をクリックするか,右下の学校評価からご覧ください。 26年度第1回学校評価結果 一版多色刷り版画の世界![]() ![]() ![]() 題材を絵本から選び,下描きを行い,版を線彫りしました。 版が完成し,版に色を入れて刷っていっています。 絵を描くよりも濃いめに色を入れては刷り,入れては刷りの作業です。 少しずつ作品が浮かび上がってくるので,子どもたちは楽しみながら作業を行っています。 完成まであと少しです。 たくさんの力作ができそうです。 |
|