京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up2
昨日:43
総数:409818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

文化部 おさらい会

1月11日(日)
 文化部の毎年恒例になりました大江能楽堂での演奏会がありました。
 三段の調べより「三段」
 飛躍
 子どもたちの作曲した曲

 おことの音色がとても澄んでいてすばらしいとほめていただきました。

 二人でしたが,しっかりと表現できました。
画像1

もちつき

画像1
1月10日
 元安寧小学校で「もちつき」がありました。
 最初 体育館でドッジボールをして楽しんだ子どもたちは,つぎに餅つきに挑戦です。
 
 なかなか見ているようにはうまくいかず,つき方を教えていただく場面がたくさんありました。
 そのあとは,おいしいお餅をたくさんいただきました。
 お正月の素敵な行事を体験できました。
 お世話になった皆様 本当にありがとうございました。

【うぐいす】たこあげをしました

画像1
冬の自然を楽しみながら,たこ揚げをしました。

風が強かったのですが,その風を受けてたこも気持ちよさそうでした。

お話タイムの後に・・

画像1
1月8日
 お話タイムが終わったら,大掃除です。

 気持ちも新たに「やる気」が一層高まるように,みんなで協力して掃除をしました。

【2年生】冬休みのビッグニュース

画像1画像2
 冬休みが終わり,子どもたちが登校してきました。
 にぎやかな声が教室に響きわたり,元気に1年の始まりをむかえました。

 学活ではアクティブリスニングを意識しながら「冬休みのビッグニュース」について
交流しました。
 家族で旅行したこと,積もった雪で雪だるまを作ったこと,お正月にいとこと遊んだことなど,冬休みならではの楽しい話を伝え合いました。
 交流の後は相手の顔を見て話したり,聞けたりしたか,自分の考えを伝えられたかなどを振り返りました。

1/8(木)新年 お話タイム

画像1画像2画像3
 初めに,校長先生からの3つの冬休みの宿題について振り返りました。「家族の一員としてできること(お手伝い)」は,多くの子ができていました。
 続いて,ひつじ年にちなんで「まいにちうまれたて」というかわいい詩の紹介,その後,安積得也(あづみとくや)さんの「光明」という詩を紹介していただきました。「じぶんの中には,じぶんの知らないじぶんがあります。自分をみつめて自分を信じて何ごとにもチャレンジしましょう!」
 
新しい年のスタートに,がんばる決意を新たにすることができたお話タイムになりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/12 成人の日
1/13 ブクブクタイム ALT 銀行振替日
1/14 短縮校時 ランランタイムオリエンテーション(中間休み)
1/15 安全の日 ランランタイムオリエンテーション(予備日)
1/16 避難訓練(広域) ランランタイム開始(以降,月・水・金) ソフトバレーボール(運営協議会)6年 LRうぐいす

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

JAET京都大会 公開授業デザイン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp