最新更新日:2024/10/17 | |
本日:2
昨日:70 総数:649234 |
冬休み前朝会
「冬休み前朝会」がありました。
校長先生の話と冬休みの健康で安全な生活をおくるための話もありました。 引き続きキラキラタイムでは2年生が「すてきな嵯峨のまち」の発表をしました。 春夏秋冬にそれぞれ見学に行ってお店のいろいろな工夫について発見しました。 明日から楽しみにしている冬休みです。 いいお年をお迎えください。 授業開始は1月7日(水)です。 みんな元気に登校しましょう。 雪!雪!雪!子ども達は真っ白になった校庭や畑を見て,朝から元気いっぱいです。 昼間にもたくさん降り, 「寒い!けど雪触りたい!」と窓から雪をキャッチして, 「結晶見れないかなあ。」 「冷たいっ!」 と、雪の日を楽しんでいました。 2年生の学級菜園や,一人ひとりが育てているキャベツがこんなに真っ白になりました。 「キャベツ,凍ってしまわないかなあ。」 「大丈夫かな。」 と、育てている野菜を心配する声もあがっていました。 寒さに負けず,冬を楽しんでいる子どもたちでした。 12月のハッピーキャロット☆
12月17日(水)
今日は,だいこんのクリームシチューにハッピーキャロットが入っていました。ハートや星・ツリーの色々なかたちがあって,と子どもたちはとってもうれしそうでした。ハッピーキャロットの入ったラッキーなお皿が回ってきた子どもには,調理員さんお手製のかわいらしいしおりがもらえました。次はだれのところに回ってくるか楽しみですね。 色とりどりの世界
図工「版を使って」の学習で,ステンシルローラー版画に取り組みました。
この版画は,まず初めに絵の具で色とりどりの色を白画用紙にローラーで彩色します。 そして,貼って剥がせるシールの版を海の世界の生き物の形に切り取ります。 この作業では,目の部分や体の模様など,細かくくり抜く様子も見られました。 半分に折って切込みを入れて広げると丸の形に切り取ることが分かり,子どもたちは学びをまた増やしていました。 最後に,切り取ったシールの版を画用紙に貼り,上から黒色のインクをローラーで塗ります。 黒色のインクが乾き,シール状の版をひとつひとつめくると… 色とりどりの海の生き物が現れました。 「うわぁ,きれい。」 「私のイルカの体,色が混ざっていてきれい。」 「こんな風になるんだ。」 と,版をめくるときの子どもたちの目はキラキラしていました。 年明けに教室に色とりどりの世界が広がるのが楽しみです。 26年度第1回学校評価結果
保護者アンケート児童アンケート等の分析結果をもとにして,第1学期の教育活動を振り返り,第2回学校運営協議会で関係者評価をいただきました。今後これをもとに改善に努めてまいりたいと考えております。
26年度第1回学校評価結果の詳細は,下の文字をクリックするか,右下の学校評価からご覧ください。 26年度第1回学校評価結果 一版多色刷り版画の世界題材を絵本から選び,下描きを行い,版を線彫りしました。 版が完成し,版に色を入れて刷っていっています。 絵を描くよりも濃いめに色を入れては刷り,入れては刷りの作業です。 少しずつ作品が浮かび上がってくるので,子どもたちは楽しみながら作業を行っています。 完成まであと少しです。 たくさんの力作ができそうです。 学習がつながり,より深く
理科では「物の重さを調べよう」の学習に取り組んでいます。
この学習では,はかりを使っていろいろな物の重さをはかります。 1つ目の実験で「形を変えたら物の重さは変わるのだろうか。」という学習問題を解決しました。 「粘土自体の量は変わっていないので,重さは変わらないと思います。」 「伸ばしたら軽い感じがするのと丸めると真ん中にドスッと感じがするので,重さは変 わると思います。」 と,一人一人予想を立てて実験しました。 「あれ,星の形にしても変わらない。」 「棒に伸ばしても重さは同じだ。」 「え!細かく分けても重さは同じ。」 と,その結果に驚きながら実験を進めていました。 「g」について知った算数の学習から「形が変わっても物の重さは変わらない」という理科の学習につなげ,理解がより深まりました。 のど自慢大会
2年生ののど自慢大会がありました。
2年生のテーマは【ディズニー】でした。 1組は「Let it go〜ありのままで〜」 2組は「小さな世界」 3組は「ミッキーマウスマーチ」 を,それぞれ歌いました。 聞いたことのある曲ばかりだったので,聞いている子どもたちと一体になって楽しく歌うことができました。 歌を通してクラスのみんなと心を一つにして取り組むことができ,また,クラスの絆が深まったように思います。 毎日放送の方に来ていただきました昨日までに,「テレビ局は, どのように情報をわたしたちにのもとに送っているのだろう。」という学習問題からニュース番組の作り方や,番組編成について調べました。 今日は,5・6時間目に毎日放送から4人の方々に来ていただき,ニュース番組とテレビドラマの作り方を詳しく教えていただきました。 ニュース番組の作り方については,放送されるまでの仕事の内容や苦労について知ることができました。その中でも特に,「正しい情報を伝える」「時間を大切にする」「わかりやすく」といった番組づくりで大切にしていることを教えていただきました。 アナウンサー体験もさせていただきました。 実際にテレビカメラの前で原稿を読む姿は立派なアナウンサー。 毎日放送の方も見事なアナウンスに感心されていました。 テレビドラマのつくり方では,なかなか聞けない裏話も… 楽しい時間を過ごすことができました。 今日の2時間をこれからの学習に生かしていってほしいと思います。 人を良くする
毎日の子どもたちの楽しみのひとつは,給食です。
中間休み運動場で走り回り,帰ってきた子どもたちの中には 「お腹がもう鳴ってるよぉ。早く給食時間にならないかなぁ。」 「今日の給食○○って知ってた?」 と,給食について口にする子がたくさんいます。 みんなと食べる給食時間の教室には,たくさんの笑顔が溢れています。 そんな楽しい給食時間が,もっと楽しくなるのは「ランチルーム」の日です。 3年生になって3回目のランチルーム。 セルフサービス形式の配膳にも慣れて,スムーズに準備が進み 「いただきます!」 という挨拶の後,給食を食べ始めます。 ランチルームでの給食では,子どもたちは赤井先生による栄養の話を楽しみにしています。 「大豆がいろいろな食品に生まれ変わっている。」というお話を聞いてからは以前にもまして給食の食品に目を向けています。 楽しく,おいしく食べる! 人を良くする「食」をこれからも大事にしてほしいです。 |
|