![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:30 総数:485261 |
部活動 卓球団体戦!![]() ![]() ![]() 12月25日には男子,26日には女子の部が行われました。 団体戦ということで,仲間と応援し合い,アドバイスをし合いながら,白熱した試合になりました。 日頃の練習の成果を存分に出しきり,一生懸命な姿からは,成長を感じることができました。 健闘の結果,女子Aチームが総合準優勝,女子Bチームがリーグ優勝という結果を残すことができました。 勝った子も,惜しくも負けた子も,真剣勝負を通して自分の課題が見つかったようです。今後の練習に生かしていってほしいと思います。 応援,協力してくださった皆様,どうもありがとうございました! 充実した冬休みになりますように・・・![]() ![]() ![]() 充実した楽しい冬休みになるように,安全に気をつけること,またよりよい1年を送るためにこの冬の期間も大切であることなど,制服についてや木の年輪について話題にあげながらの印象に残るお話でした。 この冬休みも子どもたちにとって,楽しい充実したものになりますように・・・来る年も素晴らしい1年でありますように・・・ 心もきれいに![]() ![]() ![]() 子どもたちは,念入りに掃除をしたい場所を事前に話し合っていたほどやるき満々でした。 「次はこっち」「ここも手伝って」と,時間いっぱい,みんな一生懸命取り組みました。 ピカピカになった場所を見て,とても満足そうな子どもたち。 帰りの会で,今日のふり返りをしたときに「大掃除をみんな頑張っていて,みんなの心がきれいになって素敵だな,と思いました」という感想まで聞くことができました。 1年間よく頑張りました!新年も笑顔の3年生に会えることを楽しみにしています! 今日の給食 12月19日![]() ![]() 『みず菜』の歯ごたえのある「はりはり」とした食感と給食室で一つずつ手作りした『つみれだんご』の「やわらかな」食感を子どもたちは味わいました。 今日で今年の給食が終了しました。 子どもたちは,給食で使われていた旬の食べ物や行事食から,季節のおいしさをいっぱい味わえるようになってきました。 冬休みには,お家の方と一緒におせち料理作りをしたり,また,おせち料理に込められた「願い」などを話したりして,家族の健康や幸せを願いながら料理をいただけるといいですね。 math係のクリスマス会![]() ![]() ![]() ビンゴの枠が書かれたカードが配られ,各自で好きな九九の答えを9つ書き込みました。 中間休みになると,カードを持って急いで集合場所へ向かった子どもたち。 「次は3×4です。合っていましたか?」と,係の子が次々に九九を読み上げて,その答えが自分の答えと一致するかどうか,どきどきしながら次の答えを待ちました。 見事ビンゴになった子には,景品も渡され,大喜びでした。 3年生の子どもたちは,自主的に,活発に係活動に取り組んでいます。 クラスや学年のみんなを楽しませようと,様々な企画を考え,準備し,実践しています。 今日も,係は学年のみんなに声を掛けており,クラスをこえて楽しむことができました。 これからも係活動を通して協力する心が見られること,たくさんの笑顔があふれることを願っています。 今日の給食 12月17日![]() ![]() 「あじわいタイム」の5分間は,視覚・嗅覚・聴覚・触覚・味覚の五感と心で給食を味わっています。そして,その味わいをクラスで交流しながら「楽しく会食」をしています。 人と食事をするときには,「食べる速度を合わせる」「会話を楽しむ」といったことは,食事のマナーのひとつです。 そういうことが自然と身につくよう,毎回の給食を大事にし,「食事を楽しむこと」を味わう給食時間にしています。 1月分の給食献立表に本校の「あじわいタイム」での,子どもたちの感性豊かな味わい表現が載りました。是非ご覧ください。 来週から子どもたちは,冬休みに入ります。年末やお正月の休日には,ご家族で食卓を囲み,何気ない会話を楽しむ時間を子どもたちに是非設けてあげてください。 今日の給食 12月16日![]() ![]() 「かぶら と おあげ のたいたん」です。 かぶらは,亀岡産の「聖護院かぶら」が学校に届きました。 昆布・削り節でとった「だし汁」と「おあげ(油揚げ)」のうま味をじっくり煮含ませた「かぶら」は,甘くてやわらかい味わいでした。 先人が育み,残してくれた味であることに感謝をしながら,子どもたちは今日の給食を味わいました。 集中して・・・![]() ![]() これまでの学習で学んできたことを生かせるように, 最初に振り返りをしました。 横画,たて画,はね,はらい,おれ,点,曲がり・・・ たくさん学んできた筆使いを生かして「光」という文字に挑戦しました。 書写の時間は,集中力を高めて自分と向き合います。 今日も,最初の自分よりも清書の自分の文字の方がうんと上達していることに 嬉しそうな表情を見せてくれた子どもたちでした。 からたち学習 収穫した京野菜で調理実習をしました![]() ![]() ![]() 「金時人参は,甘みがある。」「聖護院かぶらは,きめが細かく,甘みがある。」など,これまでの学習で子どもたちは京野菜の魅力を調べてきました。今回の実習は,本当にそうなのか,自分たちで作って食べてみる,ということに重点を置いて取り組みました。そのため,普通の大根や人参と食べ比べるグループもありました。いつもは楽しい試食の時間も,今日は真剣な表情で話し合う様子が見られました。みなさんをお招きするときには堂々と語る姿が見られるように,これからも学習を積み重ねていきます。 京野菜を収穫しました![]() ![]() この京野菜を使って,調理実習を行います。自分たちが育てた京野菜は,予想したとおりの味がするのでしょうか。楽しみです。 |
|